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3つのポリシー

アドミッションポリシー(AP)(入学者受入れの方針)

理工学部

(1)機械工学科
  知識・理解(AP1) :機械工学を学ぶために必要な基礎学力を有している。
  思考・判断(AP2) :論理的な思考力を持ち、物事を正しく判断することができる。
  関心・意欲(AP3) :ものづくりに対して強い関心を持つ。
  態度   (AP4) :主体的に勉学やものづくり活動に取り組む。
  技能・表現(AP5) :口頭表現と文書表現によるコミュニケーション力を有する。

(2)電気電子工学科
  知識・理解(AP1) :電気電子工学を学ぶために必要な基礎学力を有している。
  思考・判断(AP2) :物事を多面的に考察し,自分の考えを論理的にまとめることができる。
  関心・意欲(AP3) :電気電子工学の分野に興味を持ち、未知の領域にチャレンジしようとする
             意欲と熱意を有している。
  態度   (AP4) :主体的、実践的に知識をおよび技術を学ぶ姿勢を有する。
  技能・表現(AP5) :自らの考えを口頭表現や文章表現によって伝えることができる。

(3)物質生命科学科
  知識・理解(AP1) :物質生命科学を学ぶために必要な基礎学力を有している。
  思考・判断(AP2) :物事を多面的に考察し,自分の考えを論理的にまとめることができる。
  関心・意欲(AP3) :物質生命科学の分野に興味を持ち、未知の領域にチャレンジしようとする
             意欲と熱意を有している。
  態度   (AP4) :主体的、実践的に知識および技術を学ぶ姿勢を有する。
  技能・表現(AP5) :自らの考えを口頭表現や文章表現によって伝えることができる。

(4)建築学科
  知識・理解(AP1) :建築学を学ぶための基礎的な基礎学力を有している。
  思考・判断(AP2) :物事を観察・考察し、創造的な思考と判断ができる。
  関心・意欲(AP3) :諸領域に関心を持ち、新しい知識や技術を持続的に学ぶ意欲を有している。
  態度   (AP4) :倫理観や責任感を有し、他分野への協調性を有する。
  技能・表現(AP5) :図面等を通して自らの提案を他者にきちんと伝えることができる。

総合情報学部

(1)コンピュータシステム学科
  知識・理解(AP1) :ソフトウェア、セキュリティ、ネットワーク、情報数理を学ぶための基礎学力
             を備えている。
  思考・判断(AP2) :情報処理の流れを論理的に追う事が出来、間違いを見つける事が出来る。
  関心・意欲(AP3) :コンピュータシステムの分野に興味を持ち、自ら設計、開発する意欲を持って
             いる。
  態度   (AP4) :自分から書籍やネットで疑問点を解決し、試行錯誤して製作する主体的態度を
             持っている。
  技能・表現(AP5) :自らの意図をシステム化し、口頭表現や文章表現で他人に説明する事が出来る。

(2)情報デザイン学科
  知識・理解(AP1) :コンピュータのしくみや、コンピュータと人間・社会の関係を学ぶための
             基礎学力を備えている。
  思考・判断(AP2) :情報処理の流れや、情報と社会との関係性について論理的に考える事が出来る。
  関心・意欲(AP3) :情報やコンピュータに興味を持ち、社会での活用法について自ら企画、開発
             する意欲を持っている。
  態度   (AP4) :自分から書籍やネットで疑問点を解決し、自らの考え・企画を実践する
             主体的態度を持っている。
  技能・表現(AP5) :自らの意図・企画を口頭表現や文章表現で他人に説明する事が出来る。

大学院

幅広い専門性に基づく総合力、問題解決能力、実践力を養い、将来、科学・技術の分野に深く関わりたいと考えている人。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

大学全体

(1)研究者もしくは技術者としての確かな社会人基礎力を育成するために、全学共通カリキュラム
   としてⅠ類科目群(人間・文化科目)とⅡ類科目群(専門基礎科目)を設置する。
(2)各学科に特有な専門的な知識を体系的に学び、技能・技術の向上のために学科別のⅢ類科目群
  (学科専門科目)を設置する。
(3)科目間の「つながり」を明確化し、系統だったカリキュラムを編成する。
(4)主体的な学びの姿勢を身につけ、「知識・技術」、「思考・判断」、「関心・態度」、
   「コミュニケーション能力」を養い、知識やスキルを統合して問題解決につなげていく能力や
   姿勢を育成する。
   そのために、Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類を通して実験や討論などを実践的に行うPBL型の授業を展開する
   と共に、学生生活においても、主体性や問題解決能力を培うことが可能な生活環境を設定する。
(5)入学から卒業に至る全期間を通して、プログラム化されたキャリア形成教育を実施する。
(6)国際的視野を培うため、外国語及び外国文化の教育を系統的に実施する。

理工学部

(1)機械工学科
 ・機械工学の基礎(4力、加工、材料)を理解し、さらに「ものから入る教育」を通して設計・解析・
  製作・評価の実践的プロセスが身につくカリキュラムを編成する。

 (2)電気電子工学科
 ・電気に関する基礎学力を身に付けた学生を育てるため習熟度別クラス編成を行う。
 ・「電気主任技術者」,「電気通信主任技術者」などの資格取得が可能なカリキュラムを編成する。

 (3)物質生命科学科
 ・基礎教育科目の徹底的な理解を求めるため、多くの科目を必修にする。
  また、学科特有の資格に加えて高校1種免許(理科)を取得可能なカリキュラムを編成する。

 (4)建築学科
 ・建築学には、計画・意匠、構造、環境といった領域に加え、都市的スケールに及ぶ理解が求められる。
  これらの統合の上に成立する都市・建築学を創造するための科目を配置し、一級建築士・二級建築士
  などの資格取得ができるカリキュラムを編成する。

情報学部

 (1)コンピュータシステム学科
 ・コンピュータ自身やその理論に関してより深く学ぶことができる科目を配置する。
 ・高校教諭1種免許(情報・数学)を取得可能なカリキュラムを編成する。

 (2)情報デザイン学科
 ・学生の興味・適性に応じ、情報学のより広い分野(特に、人間の生理、心理、社会に関係する分野)
  に関する知識を選択修得可能なカリキュラムを編成する。

大学院

本学大学院の目的に基づき、以下の方針のもとにカリキュラムを編成する。

  ・学科教育との連続性を大切にし、広がりを持った専門性(総合力)の養成に重点を置く。
  ・ 積極的・主体的に行動し協働して問題解決に当る実践的な技術者・研究者を育成する
   ために、PBL型の授業科目を設定する。
  ・ 修士論文研究のテーマとして、従来の学術的テーマに加えて、産学連携による実践的
   研究テーマも積極的に取り入れる。

ディプロマポロシー(DP)(学位授与の方針)

理工学部

 新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす技術者(=イノベートする技術者)になることを目指し、以下に示すようなディプロマポリシーを定める。

知識・理解(DP1) :理工学(機械工学、電気電子工学、物質生命科学、建築工学)の一分野についての
           基礎・専門知識を持ち、技術および技能をものづくりやことづくりに活用できる。
思考・判断(DP2) :社会の多様化、国際化、複雑化する課題に対して探求心を持ちつつ、論理的、
           創造的な思考ができる。
関心・意欲(DP3) :「ものづくり」、「ことづくり」に挑戦する力のもとで自主的、主体的、実践的に
           行動することができる。
態度   (DP4) :教養・専門知識を修得するため計画的、継続的、自律的に学習をする向上心を
           持つことができる。
技能・表現(DP5) :発信力(コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力)と傾聴力を習得し、
           自らの思考・判断のプロセスを説明することができる。

(1)機械工学科
知識・理解(DP1) :機械工学に関する専門知識と技術を修得し、それらの知識と技術をものづくり活動
           に応用できる。また、機械工学分野における設計・図面化・加工・組み立て・評価
           といったものづくり活動に欠かせない技術を身につける。
思考・判断(DP2) :社会の発展に機械工学が果たしている役割を十分理解し、従事している仕事から
           課題を常に見つけ、高い企画力と行動力をもって、積極的に課題解決に取り組む
           ことができる。
関心・意欲(DP3) :科学・技術の進歩と社会ニーズの変化に常に関心を持ち、自律的かつ継続的に
           新しい知識を学ぶ向上心・意欲を持つことができる。
態度   (DP4) :機械工学技術者としての倫理観や責任感を持ちながら、それを組織活動でも
           生かせるべく協調性・リーダーシップ等の人間性・態度を身につけることができる。           またグローバルな視点で海外の人・組織と関わる態度を身につけることができる。
技能・表現(DP5) :機械工学の方法論に基づき、自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明する
           ためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を持つことができる。

(2)電気電子工学科
知識・理解(DP1) :電気回路・電子回路の基礎を理解し、ハードウェアとソフトウェア両面からの
           回路設計やシステム設計などのものづくりを創造的に行うことができる。
思考・判断(DP2) :電気電子工学が社会の発展に対して果たす役割を充分理解し、光応用技術、
           情報・通信技術、制御・システム技術、電力・エネルギー技術を用いて課題解決
           のための根源的、論理的な思考判断を行うことができる。
関心・意欲(DP3) :常にチャレンジ精神を持ち、問題解決のための知識習得・学習を自主的、実践的に
           行うことができる。また、電気電子分野の資格取得にチャレンジすることができる。
態度   (DP4) :主体的、実践的に身につけた電気電子工学の知識をおよび技術を通じて、地域・社会
           のニーズにこたえることができる。
技能・表現(DP5) :電気電子工学の方法論に基づき、自らの考えを口頭表現や文章表現によって伝える
           ことができる。

(3)物質生命科学科
知識・理解(DP1) :化学を中心に物理学や生化学,分子生物学に関する素養を身につけ、環境科学・
          (環境・エネルギー)材料科学・生命科学(工学)・食品化学などのいずれかの
           分野の知識に基づいて考えることができる。
思考・判断(DP2) :科学・技術と自然・環境との調和を理解することで現在の課題を発見し、未来を
           創造することができる。
関心・意欲(DP3) :環境・生活・生命・安全に関わる諸問題を解決する為の専門知識を自分から求め、
           課題に取り組むことができる。
態度   (DP4) :環境・生活・生命・安全に関する地域や社会のニーズに柔軟に対応することが
           できる。
技能・表現(DP5) :物質生命科学における方法論に基づき、自らの思考や判断過程を効果的に説明する
           ことができる。

(4)建築学科
知識・理解(DP1) :建築計画・意匠、建築構造、建築環境の個々の分野における広範な基礎知識と
           高度な専門知識を有し、個々の分野を統合しうる技術を持つ人材として、
           とりわけ地域固有の気候、風土や文化などを活かした都市・建築空間の創造に
           寄与することができる。
思考・判断(DP2) :建築/都市/地域のスケールを横断し、創造的な思考と判断ができる。
関心・意欲(DP3) :建築学は他領域との関連が高く、扱う領域も広いため、諸領域への関心を高く持ち、
           かつ持続的に新しい知識を得る意欲を持つことができる。
態度   (DP4) :建築技術者として、倫理観や責任感を有し、他領域・他分野との協調性や意欲を
           持つことができる。
           地域や社会のニーズに対し想像力のある回答をすることができる。
技能・表現(DP5) :自らの提案を他者・社会にプレゼンテーションする、あるいは発注者・利用者・
           技術者などプロジェクト関係者との意思疎通を図る、などのコミュニケーション能力
           を有する。

情報学部

 市民生活に立脚しつつ、人間とコンピュータとの関係をはじめ生起する課題を探求できる専門職業人になることを目指し、以下に示すようなディプロマポリシーを定める。

知識・理解(DP1) :コンピュータと人間の感性に対する理解にもとづいて、情報科学とICT
          (情報コミュニケーション技術)に関する深い知識を活用することができる。
思考・判断(DP2) :情報学の専門知識、高度情報社会の倫理、および普遍的かつ国際的な価値基準を
           ふまえて、ものごとを論理的に考え、適切に判断することができる。
関心・意欲(DP3) :問題意識と進取の精神をもってものごとを実践し、内省しつつ自らを継続的に
           向上させることができる。
態度   (DP4) :豊かな感受性と知的な創造性の発揮に向けて、主体性をもって他者と協働し、
           課題に取り組むことができる。
技能・表現(DP5) :情報学から得た技術・技能と態度を活かして情報を収集し、自らの思い・考えを
           様々なシステムやコンテンツに表現し、発信することができる。

(1)コンピュータシステム学科
知識・理解(DP1) :ICTと人間の感性が調和する高度情報社会の実現のために、コンピュータ技術、
           情報数理、サイバーセキュリティなどについての深い知識を活用することができる。
思考・判断(DP2) :周囲の環境、技術者倫理や社会的責任等を総合的に判断して問題を提起し、数理的な
           論理思考力を駆使して解決に導くことができる。
関心・意欲(DP3) :次世代情報技術への強い関心及び物事へのチャレンジ精神を有し、学業や課外活動に
           おいて自らをキャリアアップさせることができる。
態度   (DP4) :豊かな感受性と創造性をあわせもち、自らの成長に努力を惜しまず、何事にも主体的
           かつ継続的に取り組むことができる。
技能・表現(DP5) :情報学の総合的な技能を活かして、広く情報を収集し、自らの意見や思考プロセスを
           わかりやすく的確に表現し、情報を発信することができる。

(2)情報デザイン学科
知識・理解(DP1) :情報科学とICTの基本を理解するとともに、デジタルアート・メディアデザイン、
           心理・脳・生命情報、経営・社会システムの3分野のうち1分野以上について深い
           知識を持ち、実践の場でそれらを活かすことができる。
思考・判断(DP2) :人間の情報行動をはじめとする情報学への理解および高度情報社会に対する責任感を
           ふまえて、情報コミュニケーション技術の応用について論理的に考え、適切に判断
           することができる。
関心・意欲(DP3) :探求心とチャレンジ精神を常に持ち、価値創造と問題解決のために、学習と実践に
           傾注することができる。
態度   (DP4) :自己の成長と社会への貢献を念頭に置き、主体性をもちつつ他者と協働し、課題遂行
           に向けて取り組むことができる。
技能・表現(DP5) :情報メディアと人間同士の対面をとおした多様な情報を収集・分析・加工・表現・
           伝達する力にもとづいて、自らの考えを的確に示すことができる。

大学院

広い視野に立った精深な学識を持ち、高度の専門性を要する職業などに必要な能力を有する人材の養成を目指して、以下に示すディプロマポリシーを定める。

(1)システム工学専攻
知識・技術
システム工学分野における広がりを持った専門性(総合力)を習得し、技術者・研究者として実践的な技術開発に参加することができる。

思考・判断
現代社会における工学・情報学の重要性を認識し、その専門性を活かして、科学,技術、ICTの利活用などを論理的・技術的に把握し考察することができる。

関心・態度
急速かつ多岐にわたる新展開が予想される工学・情報学に対して好奇心と向学心を持ち続けることにより、新しい課題に対しても躊躇することなくチャレンジすることができる。

コミュニケーション
コミュニケーションおよびプレゼンテーション能力を高め、高度な思考・判断のプロセスや結果を他者と共有することができる。


(2)材料科学専攻
知識・技術
材料科学分野における広がりを持った専門性(総合力)を習得することにより、技術者・研究者として実践の場でその専門性を活かすことができる。

思考・判断
社会の発展に果たす材料科学の役割を十分に理解し、その専門性を活かして課題を論理的に分析して解決の道を探ることができる。

関心・態度
材料科学の基礎研究や応用研究に対して好奇心と向学心を持ち続け、新しい課題に対しても躊躇することなくチャレンジすることができる。

コミュニケーション
コミュニケーションおよびプレゼンテーション能力を習得し、高度な思考・判断のプロセスや結果を他者と共有することができる。