グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




奨学金

本学では以下の奨学金の申し込みが可能です。
それぞれの奨学金によって、応募資格や申し込みの応募締切期限等がありますのでご注意ください。

静岡理工科大学緊急援助奨学金(静岡理工科大学独自の奨学金)

出願資格

この奨学金を受けようとする者は、次に掲げる条件を全て満たす者とします。

・家計急変により授業料の納付が困難と認められる学生で、標準修業年限で卒業できる見通しの者
・独立行政法人日本学生支援機構の緊急採用奨学金または応急採用奨学金を申請した者、または既に同奨学金を受けている者
・学業継続の意志が強く、かつ、人物優秀であると本学が認めた者

※家計急変とは、学費負担者の死亡・失踪、傷病・経営不振・倒産による失職等により家計の収入が急減し、授業料の納入が一時的に困難になる状態をいいます。

奨学生は当該学期の授業料を免除します。奨学生とする期間は授業料の免除を受ける学期の終了日までとし、奨学生としての採用は在学中において一回を原則とします。
手続き等詳しい内容については、学務課へ相談してください。

独立行政法人日本学生支援機構奨学金

大学入学後4月中旬に大学内で在校生を対象に奨学金申込説明会を開催します。詳しい日程等は入学式後のガイダンスで連絡文書を配布します。また2年生以上には学内掲示で告知します。申し込みに必要な書類等は申込説明会で配布します。
奨学金の概要は日本学生支援機構のホームページ「貸与を希望される方へ」(別ウインドウで開きます)で確認してください。

  独立行政法人日本学生支援機構奨学金ホームページ(別ウインドウで開きます)

公益信託藤村兼吉・千恵子記念奨学基金

対象者
別に定める遠州地域に居住する者の子弟で静岡県内の大学の工学部3年若しくは4年又は修士課程に在学する者のうち、経済的理由から就学が困難な者で、品行方正と認められる者
遠州地域とは...
浜松市・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・浜名郡新居町・菊川市・御前崎市・森町

奨学金の額及び給付期間
奨学金の額及び給付期間は下記のとおり。

(1)奨学金の額
 ・大学の専門課程(3年若しくは4年)が月額35,000円
 ・大学院の修士課程が月額50,000円
(2)給付期間
その奨学生が在学する大学の専門課程、大学院の修士課程の正規の最短年限の終期まで。

申請方法
学校推薦で出願する。大学では学内選考を行って推薦者を選定する。

申請期間
4月末日までに受託者に必要書類を提出する。

募集について
学内掲示にて募集または助言教員より連絡

※詳しくは学務課奨学金担当まで問い合わせてください。

あしなが育英会奨学金

あしなが育英会運営の奨学金制度です。詳しくはあしなが育英会ホームページをご覧ください。

  あしなが育英会ホームページ(別ウインドウで開きます)

交通遺児育英会奨学金

財団法人交通遺児育英会運営の奨学金制度です。詳しくは交通遺児育英会ホームページをご覧ください。

  交通遺児育英会ホームページ(別ウインドウで開きます)

財団法人トヨタ女性技術者育成基金

財団法人トヨタ女性技術者育成基金の奨学金制度です。詳しくはトヨタ女性技術者育成基金ホームページをご覧ください。

  トヨタ女性技術者育成基金ホームページ(別ウインドウで開きます)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。