グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試情報  > 入試概要  > 出願方法

出願方法

■「入試要項の志願票を利用した出願」、「インターネット出願サイトを利用した出願」
 いずれかの方法を選び出願してください。
  「インターネット出願サイトを利用した出願」は一般入試、センター試験利用入試、
  センタープラス入試のみ対象となります。

■入学検定料の振込みに際しての注意
 「入試要項の志願票を利用した出願」する場合と「インターネットを利用した出願」
 では、コンビニ端末での操作画面が違うので出願要領をよく読み、
 間違い無いよう注意願います。

*出願にあたっては「2019年度入学試験要項」、「インターネット出願サイト」の
  記載事項を必ず確認すること


出願の流れ

入試要項の志願票を利用して
出願する場合
(略称:郵送出願)
インターネット出願サイトを利用して
出願する場合
(略称:インターネット出願)
         ▼         ▼
【調査書等の準備】
 調査書等の作成を高等学校に依頼して取り寄せること
         ▼         ▼
【志願表の作成】
 各入試種別の志願票に必要事項を記入
【志願データの入力】
 案内に沿って必要事項を入力
         ▼         ▼
【検定料の振込】
 ①コンビニ支払いの場合
  コンビニ端末操作後、出力された
  払込票(申込券、受付票)をレジへ
  持参し、支払うこと
 ②銀行窓口の場合
  窓口にて支払い、
  志願票の取扱銀行収納印欄3箇所に
  押印をもらうこと
【検定料の振込】
 ○コンビニ支払い
  支払い後、領収書(取扱明細書)または
  レシートを受領すること
 ○ゆうちょ銀行ATM、銀行ATM支払い
  支払い後、ご利用明細書を受領すること
         ▼         ▼
【出願書類の提出】
 ○郵送のみ
  出願書類を本学指定の封筒に入れ、
  簡易書留速達郵便にて送付すること
【出願書類の提出】
 ①郵送する場合
  提出期限までに、
  インターネット出願確認票、調査書、
  検定料領収書(レシート)または
  ご利用明細書を任意の封筒に入れ、
  簡易書留速達郵便にて送付すること

 ②持参の場合
  試験当日、インターネット出願確認票、
  調査書、検定料領収書(レシート)
  またはご利用明細書を受験場の
  「インターネット出願受付所」に提出
  すること
         ▼         ▼
【出願完了】
 本学にて出願書類受理後、受験票を本学より送付する