グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > FAQ > 附属施設について

附属施設について



SIST Languages Salonはどのように使用するのですか?

SIST Languages Salon (教育棟3F)は学生の外国語自習室です。
・外国語の Native Speakers と話してコミュニケーション力を高めましょう。
・パソコンの設置された自習ブース(5室)があります。
・海外留学の相談も受け付けています。
・iLearnヘルプデスクの窓口です。

◇iLearnヘルプデスク
iLearnは静岡理工科大学のeラーニングシステムです。
SIST Languages SalonではiLearnのログイン・利用方法、
パスワード変更、などの相談が行われています。
そして自習ブース内のパソコンでiLearnを使って予習、
復習、課題、練習クイズなどが出来ます。

◇利用方法
利用時間 月~金 9:00~18:00
教員が部屋に滞在しているときは出入り自由です。
教員が部屋に不在のときは、教育開発センター受付で ①「利用簿」に名前を記入し、②「学生証」を預けてカギを借りてください。

最初に利用するときには、Jenkins,Konno, McNabb, Tomotsugu 教員の何れかに相談することを勧めます。
個々の学生の目的に適した教材と学習方法を紹介します。

附属図書館の利用について教えてください。

附属図書館の利用時間は
①授業日開館  月曜日~金曜日の午前9時~午後8時
②授業日外開館 月曜日~金曜日の午前9時~午後6時
        土曜日 午前9時~午後4時(試験期間中のみ開館)
*詳細は開館カレンダーを参照してください。

利用できる方は、つぎのいずれかに該当する方です。
①本学の学生または教職員
②18才以上で、袋井市及び同市に隣接する市町村に在住又は勤務の方
③県内の高等学校、大学などの教育機関又は研究機関に勤務する方
④本学を卒業又は本学に在学した方
⑤近隣の高校生及び退職教職員など館長が特別に認めた方

先端機器分析センターの利用に関して

先端機器分析センターは学内の共同利用施設です。
利用する場合は原則として予約が必要です。
学生の場合は指導教員の許可を得た後、センター(内線502)に連絡してください。
スケジュールを調整し、利用日程を決めます。
学外の利用希望者も利用状況の確認が必要です。
まずはセンター(TEL:0538-45-0175)まで連絡してください。
詳細に関しては先端機器分析センターホームページを参照してください。

教育開発センターとはどのようなところですか。

教育開発センターには数学と英語と物理の先生がいます。
授業で分からないところや、勉強の仕方が分からないなど、学生の皆さんの『勉強に関する相談』を受け付けています。
どうぞお気軽にご相談下さい。
■利用時間
  月曜日~金曜日 9:00~17:50
■業務内容
 ・数学、英語、物理などに関する
  日常の学習支援 
 ・数学補習などの課外講座
 ・SIST数学検定の実施
 ・数学プレイスメントテストの実施
 ・TOEICなどの資格対策講座
 ・資格取得関係書籍の管理 など

その他詳細は教育開発センターのページを参照ください。