グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 情報学部  > 学生の成果作品

学生の成果作品

2年生授業「特別プログラム(Webデザイン)」の優秀作品

「特別プログラム(Webデザイン)」は、総合情報学部2年生対象の授業です。
PBL(Project Based Learning)という授業形態をとっています。
これは、授業形式だけではなく、制作目標を決めて、それを作るために様々な勉強をする事で、自然と技術的な知識が身に付くように工夫されています。
具体的には、実際に物を販売しない仮想の「ショッピングサイト」を作る事を制作目標としています。
商品のジャンルは自分の好きなものを決め、3次元CGで制作します。サイトのページレイアウトも自分で行って、サイトを表示する基本的なプログラム言語であるHTMLを身につけます。
さらに、ページに動的な動きを付けたり、2次元動画を作るためのJavaScriptといった言語も学習します。
仕上げは、商品を検索するデータベースの作成です。データベースを操作する基本言語SQLや、PHPといった高度な言語も学びます。
このように、一つのショッピングサイトを作る事によって、様々な技術を一気に習得する事が出来ます。
最後に、お互いに作ったサイトの良さを「心理評価」という手法で統計的に分析し、科学的な評価手法も身に付けます。
以下は、過去2年間の受講生の中で、最も良いS評価を得た12人の学生たちの作品となります。


MIRAIDO

あにっず

ことりぱれっと

Lucky Baseball SHOP

NUSIC S

Sky Colors

Niko Niko Lunch

Happy Room

MON☆GURA

SIST KADEN

Rabbit planet

Sakura in Wonderland