グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 地域交流・公開講座  > 公開講座

公開講座

平成30年11月3日に「平成30年度公開講座」を開催致しました。
大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。

平成30年度公開講座の開催について

平成30年度公開講座
開催日時 平成30年11月3(土)
13:30~16:30
※受付開始12:40
講演テーマ自動運転の現状・未来と運転支援
講演1内容「未来のドライバーは「楽ができる」か?」
運転支援システムの導入が、当該システムの利用者であるドライバーや、周囲の道路利用者の認知・行動に及ぼす「正の影響」と「負の影響」を心理学的観点から紹介し、適切な運転支援システムの
導入方法について議論します。
講師静岡理工科大学 情報学部 情報デザイン学科
講師 紀ノ定保礼
講演2内容「自動運転と運転支援 -似て非なる二つのシステムの比較-」
安全を実現するためには自動運転や運転支援がどうあるべきかについて、各々の長所と短所について整理しながら議論します。そのうえで、運転者に対して情報提示を行うことで運転者の自発的な行動変容を促し、その結果として運転技能が向上するような運転支援システムについて、これまでの取組みや今後の展望について紹介します。
講師名古屋大学 
未来社会創造機構 産学協同研究部門
特任准教授 平岡敏洋 氏
会場静岡理工科大学 学生ホール3階 300講義室
参加費無料
申込方法「イベントお申込み」からお申込み下さい。定員になり次第、締め切ります。
定員250名
主催静岡理工科大学
問い合わせ先事務局社会連携課
[TEL] 0538-45-0108
[E-mail] c-news@sist.ac.jp
その他◇駐車場は大学内にご用意しています。
◇愛野駅と大学間の無料バスを運行します。
(行き):
愛野駅(南口)     大学
13:10発     13:15着

(帰り):
大学          愛野駅(南口)
16:45発     16:50着

※本学ホームページからお申込みされる場合については、イベントお申込フォームの「ご質問・ご相談」欄にご記載下さい。(先着順で受付けます。)