グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 地域交流・公開講座  > SIST体験型講座

SIST体験型講座

第2回SIST体験型講座

平成29年度第2回SIST体験型講座を開催いたしました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。

第2回(終了しました)
開催日時平成29年11月4日(土) 9:30~11:30
テーマトラス橋を設計、製作し、構造強度を学ぼう
講師建築学科 教授 丸田誠
講座概要構造物に荷重が加わるとき、その構成部材に力が発生します。その力により、どのように変形するのかを知ることにより、安全な建物を設計することができます。本講座では、ヒノキ材とタコ糸を用いて
トラスを作成し、構造物の強度を学びます。
会場静岡理工科大学
持物筆記用具、空のペットボトル(2Lまたは1.5L)
参加費無料
申込方法「イベントお申込み」からお申込み下さい。申込多数の場合は抽選となります。参加が決定した方のみこちらからご連絡致します。
申込締切平成29年10月31日(火)
定員15名
主催静岡理工科大学
問い合わせ先事務局社会連携課
TEL 0538-45-0111
E-mail:c-news@sist.ac.jp
その他駐車場は大学内にご用意しています。

平成29年度第1回SIST体験型講座を開催いたしました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

当日の模様はこちらから
第1回(終了しました)
開催日時平成29年7月15日(土) 9:30~11:30
講演テーマ「オープンストリートマップ」を用いてみんなで地域情報データを作成しよう
講師コンピュータシステム学科 講師 長尾雄行
講座概要ユーザが自由に参加できる地図作成共有プロジェクト「オープンストリートマップ」を体験していただきます。
オープンストリートマップ上ですでに公開されている地図・地理情報を説明し、地域での活用事例を簡単に紹介します。次に、参加登録を行って地図・地理情報を編集する方法を説明します。
そして、他の参加者の方と協力しながら袋井の地図に、袋井市が提供しているオープンデータ等の地理情報を実際に追加していただきます。

※※「オープンストリートマップ」とは※※
インターネット上で、地理情報データを含んだ無料の地図を自由に利用できるように、参加者で地図データを作成する
世界規模のプロジェクト(日本大百科全書より)
会場静岡理工科大学 
持物スマートフォン(メールの送受信とWebサイトの閲覧が可能であるもの)
参加費無料
申込方法本学ホームページの「地域交流・公開講座」内の「イベントお申込み」からお申込み下さい。申込多数の場合は抽選となります。参加が決定した方のみこちらからご連絡致します。
申込締切平成29年7月4日(火)
定員15名
主催静岡理工科大学
問い合わせ先事務局社会連携課
TEL 0538-45-0111
E-mail:c-news@sist.ac.jp
その他駐車場は大学内にご用意しています。