グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 地域交流・公開講座  > SIST体験型講座

SIST体験型講座

平成28年度第2回SIST体験型講座を開催いたしました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

【テーマ】
家庭で使えるExcelを学ぼう–家計簿をつけよう–

【概要】
Excelは表の形でデータを入力して計算を行うソフトウェアで,データの集計作業や分析などで広く使用されています。本講義では、ご家庭でも使用する機会の多い家計簿を題材に、データを入力し月々の収支を計算してみます。さらに、費目単位に集計したりグラフ形式で表示したりして、支出の内訳を分析してみます。Excelの基本的な機能や使用方法を理解し、日常生活のいろいろな場面で活用できるようになって頂きたいと思います。
第2回
<終了しました>
開催日時平成28年9月24日(土) 9:30~11:30
テーマ家庭で使えるExcelを学ぼう–家計簿をつけよう–
講師人間情報デザイン学科 教授 工藤司
会場静岡理工科大学(静岡県袋井市豊沢2200-2)
参加費無料
申込方法左水色バナーの「イベントお申込み」からお申込み下さい。申込み者多数の場合は抽選とします。参加が決定した方のみこちらからご連絡致します。
申込締切平成28年9月9日(金)
定員15名
対象どなたでも
問合せ先事務局社会連携課
TEL 0538-45-0111
FAX 0538-45-0110
E-mail:c-news@ob.sist.ac.jp

平成28年度第1回SIST体験型講座を開催いたしました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
第1回
<終了しました>
開催日時 平成28年7月16日(土)9:30~11:30
講演テーマ発酵(微生物の活躍)-納豆を作ろう-
講師物質生命科学科 准教授 宮地竜郎
講座概要納豆は我が国において古くから食されている発酵食品です。昔は、各家庭で稲わらに大豆の煮豆を入れ発酵させることで作られていましたが、現代では食品工場において大量生産されています。納豆は伝統食品でありながら、納豆菌や納豆中の成分、健康増進効果等に関しては近年においても新たな知見が報告されています。この講座では、納豆に親しんで頂くために、納豆の食品科学や食文化等に触れ、実際に納豆を作り試食して頂きます。
会場静岡理工科大学 
参加費無料
申込方法本学ホームページの「地域交流・公開講座」内の「イベントお申込み」からお申込み下さい。申込多数の場合は抽選となります。参加が決定した方のみこちらからご連絡致します。
申込締切平成28年7月1日(金)
定員15名
主催静岡理工科大学
問い合わせ先事務局社会連携課
TEL 0538-45-0111
E-mail:c-news@ob.sist.ac.jp
その他駐車場は大学内にご用意しています。