SPECIAL MOVIE

研究を通してWebの世界が広がった

2017.06.08
TOP > SPECIAL MOVIE > 研究を通してWebの世界が広がった



身につけたネットワークの力と経験。
多くの人から喜ばれる仕組みを生み出したい。

 

田中 千尋 さん
静岡県立焼津中央高等学校出身
2017年3月 コンピュータシステム学科卒業
2017年4月 株式会社テクノサイト入社

中学時代から夢中になったWebサイトづくり。
 
高校時代、テレビが紹介した「ホワイトハッカー」。
セキュリティの大切さを知ることでWebの世界をもっと究めたいと思った。
 


選んだのは、ネットに関わることならなんでも取り組む「クラウドコンピューティング研究室」。



膨大な数のビッグデータを数学的に処理する作業の繰り返し。
主に統計学を活用し、感度分析も行った。
 


卒業研究のテーマは、ベイジアンネットワークを使った「病院選択基準」に関する調査。
 
全国1700人を対象に調査を実施。アンケート集計では見出せない多様な選択基準を明らかにした。



単語ごとに集計し、異なる単語同士がどのような関係にあるのかを解析。
分析結果を病院へフィードバックした時の、病院側からの感謝の声が研究へ対する達成感にも繋がった。



日々研究を進めていくと、或る日突然すごい発想がポンっと浮かんでくることがある。
気づいたことを教授に確認確認しながら、さらに研究を進めていく。
 
そんな体験が楽しく、どんどんのめり込んでいく。
研究が膨らみ、「研究する癖」がついたことを実感。
水野研究室のノルマでもある学会発表でも高い評価を得ることができた。



卒業後、彼女はIT業界を活躍の場に選んだ。
好きだったデザインも研究で得た経験も知識も活かせる仕事。
 
「多くの人に喜んでもらえるようなシステムを提供したい」
彼女の思いは未来に繋がる。
 

関連記事
 
トップページに戻る
Copyright © Shizuoka Institute of Science and Technology. All Rights Reserved.
TOP