本文へスキップ

学生の遊び場2
タイトル背景

学生の遊び場2
こんにちは、長谷川です。
今回は地域紹介ですが、僕の住んでいない富士宮を紹介します。。
友人の多くが富士宮市民なので、よく行っていましたから書くことにしました。

紹介する場所

白糸の滝 田貫湖 まかいの牧場 大石寺



白糸の滝



最初に紹介するのは非常に有名な白糸の滝です。
ご存知の方も多くいらっしゃると思います。
実家が富士宮の友人に「富士宮の有名な場所ってどこ?」と聞くと大体ここがあげられます。
小さいころにも何度か訪れたことがあり、最後に行ったのは去年ですね。


その時の写真です。
白糸の滝は昭和11年、国の名勝及び天然記念物に指定されました。昭和25年10月には「観光百選滝の部」で1位に選ばれて、多くの人から愛されています。
富士講を中心とした人々の巡礼・修行の場となったことも知られています。
幅150m、水温12℃、毎秒1.5トンの湧水が流れ出ているといわれています。マイナスイオンたっぷりですね。
展望スペースが2つあり、どちらからも雄大な白糸の滝を眺めることができます。
富士市民「一回行ってみ?意外とすごいから」
白糸の滝

田貫湖



2つ目は田貫湖です。
ここも幼少のころによく行きました。一度キャンプをしたこともあります。
大学1年の時も熱いからどっか涼しいとこ無いの?という私の要望に友人が連れてきてくれました。
山の中だから確かに涼しいとは感じましたが、行ったのが真夏なので熱いことに変わりはありませんでした……( ´∀` )。
でもその時は晴天で、富士山がきれいだったのでよく覚えています。。


ほらね、キレイでしょ?
ダイヤモンド富士というのが見れるらしく、富士山頂から昇る朝日が光輝く様子が湖面にも映し出されることからそう呼ばれています。
僕は見たことはありませんが、一見の価値はあると思います。
田貫湖HP

まかいの牧場



まかいの牧場です。

行ったことはないけれど聞いたことはある、という方が多いのではないでしょうか。
魔界の牧場だと思って「魔界に通じてるのか!」と思ったことがあるのは僕だけではないはず。
ここは大学生になって初めて行きました。。
大学1年の時に一回、3年の時に2回行きました。
僕は牛よりも羊がね。


いやーーーー! 可愛い!
なんかもう抱き着きたいですよね!臭いはともかくwww
でも今思うとなんかシュールですね、この画像……。
ソフトクリームも食べましたが、コンビニで食べるのとは違いますね。これは一回食べてみるべきですよ。
臭いは我慢!
まかいの牧場

大石寺



最後は大石寺です。
ここは先に紹介した3か所より知名度的には低いかもしれませんね。
しかし侮ることなかれ。この大石寺は日蓮正宗の寺院であり、寺格は総本山というすごい場所なのです。
ここは去年の夏に友人宅へ行ったときに(友人が)ポケモンGOをやるためによりました。


でかい!広い!
というのが感想でした。
僕が訪れた時は平日の昼間で、しかもイベントもなかったの人はそれほどいませんでした。(スマホ片手に歩いてる人は見ました)
しかし、友人の話では年末年始などイベントのある時は法多山に勝るとも劣らないと聞きました。
でも今年行かなかったからもう行くチャンスはないかな……。。
いける時が来たら再び行きたいと思います。
大石寺




大学ロゴ