本文へスキップ

2016/12/6 -News-
タイトル背景

中間発表をやりました!
3年生相手に行うのですが、
後輩に自分の研究を説明するとともに、本番の流れを掴むことも目的です。
この日のためにまあまあ準備をしてきましたよ!
発表のスライドはもちろん、研究内容をワード1枚で説明をする概要を書き上げるのも大変でした。
ということでいよいよ当日!

3年生相手に最初に発表をするのはこの わ た し で す 。
結果だけ言うとけっこう緊張してしまいました。
わかりやすくゆっくり説明しようとすると、10分という制限時間以内に終わらなくなります。
かといって早口でさっと説明をしてもみんなに伝わりません。
このあたりの加減が難しいです・・・。
あくまで今回は中間発表だったので、
反省するとともに少しくらいは要領をつかめたと思います!

ちなみに発表中に写真を撮られていなかったので、
私の写真だけ終了後に撮りました!!
後日3年生がレポートを作るために個別で説明をします。


3年生は自分が興味を持った研究をしている先輩に対し説明を受け、レポートを提出します。
上の写真は私が3年生にAccessについて説明しているところです。
自分が扱っているものを話すだけだから簡単、と思いきやこれがなかなか難しいのです。
どういったことに使うのか、どういった風に使うのかを、知識のない人に説明するっていうのは大変だと実感しました。
うまく説明できたかは分かりませんが私が教えた3年生は、レポートをまとめる事が出来たみたいです。
発表は中間発表から1週間後、12月7日(水)です!
そのレポートを発表するところはちょっと気になりますね。



大学ロゴ