本文へスキップ

2016/6/1 -News-
タイトル背景

こんにちは
長谷川くんの企画ということで私たちがやっている研究について記事を書いています。
第2回目となり、伊藤が行っている研究についてお話をしたいと思います。

私は、大きく2つの研究を行っています。

1、SEO
まず一つ目はSEOについてです。SEOとは、サーチエンジン最適化のことで主にGoogleやyahooなどの検索エンジンで検索をした時にどうやったら上位になるのかなどについて調べています。
現在は、サイトを16個、運営してそれに対し一般的に良いとされている手法を一つづつ行い評価がどう変わるかなどを行っています。



11月まで調査をし、卒業研究として発表を行います。
一般的に良いとされている手法は、いくつもあるので次回以降は、いくつか実際の手法を紹介したいと思います。

2、ラズベリーパイ
ラズベリーパイって聞いたことありますか?ラズベリーパイとは、マイコンの一種で最近では、IoTを行う時によく使われているトレンドにもなっています。



ラズベリーパイは、様々なセンサーを付けてソフトウェアを操作することができるので、IoTに向いているのでしょう。私が行っているのはセンサーももちろんですが、音声認証と映像についてです。
カメラをつけて研究室内のライブができないかを模索したり、音声認証を利用して良い機能を追加しています。

音声認証をメインに行う予定で、現在の機能としては、天気予報やニュース、予定などを話してくれるシステムを作成しています。

もし、デモが見たい方がいたら研究室に遊びに来てみてくださいね。

以上です。ではでは〜





大学ロゴ