本文へスキップ

2017/1/6 -News-
タイトル背景

記事をを書く前に 言っておくッ! おれは今 冬休みを ほんのちょっぴりだが 体験した い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 冬休みが始まって布団でぬくぬくしてたと思ったら いつのまにか学校が始まっていた」
という感じで明けてしまいました。
皆さま、あけましておめでとうございます。HP委員の長谷川です。今年もよろしくお願いします(意味深)
早速ですが、今回の記事は特集。一年の初め、正月の過ごし方を書かせていただきます。

初詣



初詣に行ってまいりました。
私は現在学生寮に住んでいます。大体学校から5キロもないところに量はあります。
そして学校のすぐお隣は法多山。初詣に行くのにこれ以上ない場所と言えます。
しかし大学生活4年間、一度も初詣に行ってなかったんですよ……。
まあ理由といえば、年末年始は良の友達がほとんど実家に帰ってしまって寮にいないというものがありますね。
正直寒いのも苦手なので、わざわざ一人で行くのもなぁ、と思い毎年新年のお参りというのはしてませんでした。
しかし今年は別です。卒論もありますし就職もあるという大事な年です。神様に祈りたくもなります。
というわけで、行ってきました初詣。


尋常じゃない人の数でした……。
いや、法多山がイベント時に混むのは団子祭りで経験済みでしたがまさかここまでとは……。
一種のお祭りみたいなようなものらしく、写真からも分かるように屋台がたくさん並んでいました。
ご飯を食べてなかったのでいい匂いが辛い……!
普段は本堂に行く時は200段以上ある階段を上るのですが、人が多く事故を防ぐために通行止めになっていました。
その代わり長い坂を上ってようやく本堂に……。


ここもすごい人だかりだ……。
こんなこと言うのもなんですが実家にいたころも近くの小さい神社でお参りをすますだけで、「初詣」というものに行ったことがなかったので……。初詣ってどこもこんな感じなんですかね?
とりあえず並んだものの何分待った数えるのも忘れるほど待っていたような気がしました。
お賽銭を入れてパンパン、と。(神様、卒業させてください)
おみくじも買おうかと思ったんですが、おみくじも列がーーー。というわけで諦めました。
神様にも祈ったし、あとは僕か頑張るだけですな!!!!

名古屋港水族館



さてさて、まあさすがに初詣だけではあれですし、友人たちと「一回くらい遠くいくべ!」と話していたので、3日に名古屋へ遊びに行ってきました。
青春十八切符を使い鈍行で名古屋まで。なぜ名古屋かというと、特に理由はありません。日帰りで行ける距離、ということだったので……。
名古屋港水族館に行くのを決めたのも当日の出発15分前でした(笑)
そんな無計画の日帰り旅行だったわけですが……。

とりあえず寒い!

これですね。滅茶苦茶寒かったです。


名古屋港水族館は海に面している場所にあるので、海風がやばいのなんの。
野郎だけで水族館とか悲しいとかちょっぴり思っていましたが、中に入ってみると意外とそんな考えもなくなり、普通に楽しかったです。


撮影した写真見て気づいたんですが、ペンギンばっか撮ってましたね……。
イルカのショーとか亀の餌やりとかやってたんですけど、見るのに夢中で写真を忘れてました……。


イルカの模型や、大昔にいた生物などの骨格。
名古屋港水族館で行われている研究レポートなどもあって、面白い知識が得られました。

夕飯はきしめんを食べてきました。


みそ仕立てです。非常に美味。

さて、正月といっても学校がすぐに始まったので出かけたのはこれくらいです。
4年生は特に忙しいので、皆さんは時間があるうちに遊んでくださいね!



大学ロゴ