本文へスキップ

講義情報
タイトル背景

過去の講義情報

2014年前期

1限
2限 経営情報
システム
3限 卒業研究
ゼミ
データベース応用 人間情報
デザイン実験
4限 卒業研究
フォロー
卒業研究
ゼミ
人間情報
デザイン実験
5限 財務システム 卒業研究
フォロー
人間情報
デザイン実験


2014年後期

1限 データベース基礎 経営工学概論
2限 情報セミナー2
3限 卒業研究
ゼミ
卒業研究
フォロー
マーケティング
4限 卒業研究
ゼミ
卒研
フォロー
経営システム
設計
5限


財務システム(大学院)

講義概要:現代の企業は、多くの利害関係者との間で、事業活動を営んでいる。財務システムは自社とその利害関係者(株主、債権者、従業員、取引先、政府機関等)間における意思決定を適切に行うための情報を提供し、さらに自社内における経営を支援するものである。一方IT技術の進歩に伴い、財務システムは次第に高度化し、いわゆるディジタル化の傾向がある。本講義では、日次業務から決算にいたるプロセスと金融機関や政府の会計政策等を視野に入れた全体像を解説する。さらに、経営分析に関してグループディスカッションによる事例研究を行い、実際の企業の財務諸表を読み解いていく。
シラバス

卒業研究ゼミ・卒業研究フォロー

講義概要:教員の示唆、あるいは各人の学問的関心から出て指導教員の了承を得た学問的なテーマを決め、これについて4 年次の大半をかけてまとまった研究を行い、その成果を論文にまとめ提出し、発表会で発表する。
 ・週1 回、卒研生全員を集めて開催
 ・個々のテーマの進捗状況報告とそれに関する指導を行う
 ・卒研生一人一人の進捗状況に応じて日常的に個別指導を行う
シラバス

人間情報デザイン実験

講義概要:主として人間情報デザイン学科の学生のために必要とされる基礎概念・技術を習得すると共に、コンピュータを用いた情報処理の基礎を学ぶ。学生ごとに指定される日程表に従い、各テーマ2週ずつ実施する。
シラバス

経営情報システム

講義概要:経営情報システムは、 企業など組織のための情報システムの総称であり、 流通業、 製造業をはじめ多くの分野の企業が経営情報システムを活用して業務を行っている。 一方で近年はインターネットビジネスが急速に進展しており、企業や組織だけでなく、消費者、社会全般のあり方にも大きな影響を及ぼしている。これに伴って、経営情報システムもまた個々のシステムとしてではなく、インターネットビジネス・システムの構成要素として相互に連携し活用される時代に入っている。本講義では、インターネットを利用するビジ ネス全般を対象として、経営情報システムの活用形態や仕組みと、活用する側から見たシステムの要件定義について学ぶ。
シラバス

データベース基礎

講義概要:情報システムは実世界のデータを収集、蓄積し、これを活用して様々な機能を提供するようになっている。データベースはここで活用されるデータの集合、およびそれを管理するデータベース管理システムを指し、大量のデータを処理するために必須のものとなっている。本講義では、まずデータベースとデータモデルの概念を理解する。その上で、現在の主流である関係(リレーショナル)データベースを取り上げ、その基礎となるデータモデル、および正規化を中心とした基本的な設計理論を学ぶ。
シラバス
 講義資料(学内専用)

情報セミナー2

講義概要:卒業研究のために経営情報システムやインターネットビジネス・システムの基本的知識と技術を身につける。資料の輪講による基本知識の習得と、教科書の例を使用したシステム構築のための基礎技術(MySQL、HTML、JavaScript、Java) 習得のための演習を並行して実施する。
シラバス

経営工学概論

講義概要:テーラーの研究に端を発した経営工学は、OR、品質管理、人間工学などのさまざまな分野に広がり、生産技術を中心として長年にわたり企業の生産性向上に貢献してきた。情報システムに関しては、1960 年代からの急速に大規模化、複雑化したことに伴い開発上の問題が顕在化し、この対策としてソフトウェアエンジニアリングの研究が始まった。本講義では、情報システムの構築プロセスや開発マネジメントにおけるソフトウェアエンジニアリングを軸にして、経営工学をできるだけ平易に説明する。
シラバス 講義資料(学内専用)

経営システム設計(大学院)

講義概要:経営システムの分野では、情報通信技術の進展にともない、新たなビジネスモデルや、単なる業務の効率化ではなく競争優位に立つための戦略的経営情報システムが構築されている。本講義では、情報システムの構想・企画から運用・保守に至るライフサイクルを概説し、その中で経営情報システムを企画するにあたっての基本技術や手法を事例に基づき解説する。さらに、要件定義とシステム設計の演習を通じて、システムの企画や改善提案などの実務に活用するための実践的ノウハウを習得する。
シラバス

マーケティング(学部)

講義概要:マーケティングは、流通業、製造業、サービス業さらに非営利団体にいたるまで、その重要性が認識され活用されている。一方で近年はインターネットやモバイル端末の普及により、これらを活用したマーケティング手法が急速に変貌し、消費者の購買行動自体まで変化してきている。本講義では、マーケティングの基本的な理論を説明し、そこにおける情報通信技術(ICT) の役割と、実際にどのように活用されているかを解説する。
シラバス
 講義資料(学内専用)


大学ロゴ