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ゲームプログラミング

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  ここでは,ゲームの作成を通してプログラミング言語 Java,ActionScript( Flash ),及び,JavaScript( HTML5 の CANVAS 要素の利用,HTML5 に関しても多少の説明は行う)について学びます.いくつかのゲームを扱いますが,あくまでプログラミング言語を学ぶことが目的であるため,作成するゲームの完成度は高くありませんし,実際のゲーム作成手順・方法とは異なったり,非効率になっている部分も多いかと思います.また,ゲーム作成の手順に沿って学習するため,一般的なプログラミング言語に対する教科書とは学習する順序や内容がかなり異なってくると思います.特に,このページで示したゲーム内で利用していない言語仕様には触れない,重複した説明がたびたび現れるなど,通常の教科書とはかなり異なった内容になることをご承知ください.

  ここでは,以下に示すようなゲームを扱いますが,先に述べたように,「プログラミング言語を学ぶ」ということを目的としているため,とてもゲームとは言えないようなものになってしまうかもしれません.また,キャラクターや背景の画像もできるだけ簡単なものを使用するため,見栄えも良くないと思います.なお,アクションゲームにおける「その1」と「その2」の違いは,背景画像に対する描画方法です.

  ゲーム自身は,どのゲームを先に読んでもらっても構いませんが,特にプログラミング言語に詳しくない方は,各ゲームに対する説明を読む前に,必ず,各言語におけるⅠ章及びⅡ章を先に読むようにしてください.JavaScript の場合は「Ⅰ.JavaScript と CANVAS」と「Ⅱ.ゲーム枠の作成」,Java の場合は「Ⅰ.アプレット」と「Ⅱ.ゲーム枠の作成」,また,ActionScript の場合は「Ⅰ.Flash アニメーション」と「Ⅱ.ゲーム枠の作成」がそれらに対応します.

目次

  1. JavaScript によるゲームプログラミング ーHTML5 の CANVAS の利用ー

  2. Java によるゲームプログラミング

  3. ActionScript によるゲームプログラミング ーFlash によるゲームプログラミングー

参考(作成したゲーム)

使用言語 ゲーム名
BGM なし BGM あり
JavaScript アクションゲーム(その1) アクションゲーム(その1)
アクションゲーム(その2) アクションゲーム(その2)
タワーディフェンスゲーム  
ブロック崩し  
迷路 迷路
シューティングゲーム シューティングゲーム
ぷよぷよ ぷよぷよ
8パズル
ナンプレ  
オセロ  
Java アクションゲーム(その1) アクションゲーム(その1)
アクションゲーム(その2) アクションゲーム(その2)
タワーディフェンスゲーム  
ブロック崩し  
迷路 迷路
シューティングゲーム シューティングゲーム
ぷよぷよ ぷよぷよ
8パズル
ナンプレ  
オセロ  
ActionScript アクションゲーム(その1) アクションゲーム(その1)
アクションゲーム(その2) アクションゲーム(その2)
タワーディフェンスゲーム  
ブロック崩し  
迷路 迷路
シューティングゲーム シューティングゲーム
ぷよぷよ ぷよぷよ
8パズル
ナンプレ  
オセロ  

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