静岡理工科大学 菅沼ホーム 演習問題目次 付録

Java 自学自習

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  このページは,Java を自分で勉強してみようと思う人のための自学自習( e-Learning )用のページです.簡単な解説と共に,多くの演習問題を与えてあります.解説を読むだけでなく,必ず,演習問題を自分で行ってください.そして,すべての演習問題に対して正解を得た後,次に進んでください.ただし,演習問題には,行列やベクトルに関する知識が必要なものも含まれています.ある程度は説明したつもりですが,どうしても理解できないようでしたらそれらの問題は飛ばしてください.基本的に,「 Java と C/C++ 」と同じ内容ですが,以下に示す点で異なっています.

  1. Java だけを対象としています.ただし,内容的には,演習問題も含め,「 Java と C/C++ 」よりも易しくなっていると思います.

  2. 本文の途中に,コンピュータが正誤を判断してくれる確認問題を挿入しています.また,演習問題も,章末ではなく,適切と思われる場所に適宜挿入してあります.

  3. クラスに対する説明からなる「 Java と C/C++ 」の付録の一部だけは存在します.しかし,索引,検索機能などはありません.必要ならば,「 Java と C/C++ 」を参照してください.

  私自身の考えからすれば,C/C++ を学んでから Java について学ぶ方が適切だと思いますが,ここでは,はじめてプログラミング言語を学習する人を対象として書いたつもりです.そのため,他の言語を知っている人にとっては冗長な部分も多いかと思います.そのような方は,適当にとばして読んでみてください.なお,Java の前に C/C++ について学びたい方は,「C/C++ と Java」や「C/C++ 自学自習」を参考にしてください.

  このページにおいて Java におけるすべての機能を学習できるわけではありません.基本的な文法と Java における代表的なクラスとメソッドの一部についてだけ学習します.さらに学習したい人は,Java に関する書籍等を参考にしてください.また,Java について学習し,ゲームや Web ページを作成したいと考えている人は,ゲームや Webページの作成を通して Java について学ぶのも一つの方法かと思います(「ゲームプログラミング」,「Java アプレットを使ってみよう!」).

目次

第T部 基本文法

  クラスやメソッドは,Java において非常に重要な概念ですが,第T部では,それらに関する説明は省略し,ほとんどのプログラミング言語が持っている基本的な機能について説明します.従って,他の言語を知っている方は,第T部を読み飛ばしてもらっても問題ないかと思います.

  1. 第1章 データ型と演算子

    1. 1.1 コメント(注釈)
    2. 1.2 データ型
      1. 1.2.1 リテラル
      2. 1.2.2 変数
    3. 1.3 算術演算子と代入演算子
      1. 1.3.1 算術演算子
      2. 1.3.2 代入演算子
      3. 1.3.3 インクリメント,デクリメント演算子
      4. 1.3.4 型変換( cast 演算子)
      5. (演習問題)
    4. 1.4 簡単なプログラム
        (プログラム例 1.1 ) 2 つのデータの和と差
      1. (演習問題)
    5. 1.5 その他の演算子
      1. 1.5.1 関係演算子,等値演算子,及び,論理演算子
          (プログラム例 1.2 ) 関係式と論理式
        1. (演習問題)
      2. 1.5.2 ビット演算子とシフト演算子
          (プログラム例 1.3 ) ビット演算とシフト演算
        1. (演習問題)

  2. 第2章 制御文

    1. 2.1 分岐
      1. 2.1.1 if 文
          (プログラム例2.1) 円周と面積の計算
          (プログラム例2.2) 坪・m2 間の単位変換
          (プログラム例2.3) 3 つのデータの最大値と最小値
          (プログラム例2.4) データの比較
        1. (演習問題)
      2. 2.1.2 switch 文
          (プログラム例2.5) データの比較( switch 文)
        1. (演習問題)
    2. 2.2 繰り返し
      1. 2.2.1 繰り返し文
          (プログラム例2.6) 平均値の計算
          (プログラム例2.7) for 文のネスト
          (プログラム例2.8) 入力の繰り返し( do-while )
          (プログラム例2.9) 最大値(初期設定)
        1. (演習問題)
      2. 2.2.2 繰り返しの中断
        1. 2.2.2.1 break 文
            (プログラム例2.10) 繰り返しの中断( break )
        2. 2.2.2.2 continue 文
            (プログラム例2.11) 繰り返しの中断( continue )

  3. 第3章 配列

    1. 3.1 配列宣言
    2. 3.2 配列とポインタ
        (プログラム例3.0) new 演算子と代入・初期化
    3. 3.3 配列の使用例
        (プログラム例3.1) 平均点と平均点以下の人( 1 次元配列)
        (プログラム例3.2) 平均点と平均点以下の人( 2 次元配列)
    4. (演習問題)

第U部 クラスとメソッド

  1. 第4章 クラスとメソッド

    1. 4.1 クラスとは?
    2. 4.2 クラス宣言
        (プログラム例4.1) クラス宣言の例
    3. 4.3 オブジェクトとポインタ
        (プログラム例4.2) オブジェクトとポインタ
    4. 4.4 パッケージ
        (プログラム例4.3 ) パッケージ
    5. 4.5 例外処理
        (プログラム例4.4 ) 例外処理
    6. 4.6 メソッドと引数
      1. 4.6.1 引数と戻り値
          (プログラム例4.5 ) 基本型
          (プログラム例4.6 ) 配列の引き渡し
          (プログラム例4.7 ) 戻り値が配列の場合
          (プログラム例4.8 ) オブジェクトの引き渡し
      2. 4.6.2 main メソッド
          (プログラム例4.9 ) main メソッドの引数
    7. (演習問題)
    8. 4.7 クラスの使用例
        (プログラム例4.10 ) ファイル入出力(データ数未知)
        (プログラム例4.11 ) リスト構造
    9. (演習問題)

  2. 第5章 継承

    1. 5.1 継承
        (プログラム例5.1) 派生クラス
        (プログラム例5.2) フレームの表現
      1. (演習問題)
    2. 5.2 インタフェース
        (プログラム例5.3) インタフェース
    3. 5.3 抽象クラス
        (プログラム例5.4) 抽象クラス

第V部 Windows プログラミング

  1. 第6章 Windows プログラミング

    1. 6.1 Windows とアプレット
      1. 6.1.1 Windows
          (プログラム例6.1) Window の生成と消滅
      2. 6.1.2 アプレット
          (プログラム例6.2) 加算
          (プログラム例6.3) 文字列の検索
    2. 6.2 グラフィックス
        (プログラム例6.4) 加算と図形
      1. (演習問題)
    3. 6.3 イベント処理
        (プログラム例6.5) Window の生成と消滅
        (プログラム例6.6) マウスイベント
      1. (演習問題)
    4. 6.4 AWT と Swing
        (プログラム例6.7) 加算(テキストフィールドとボタン)
        (プログラム例6.8) チェックボックスとラジオボタン
      1. (演習問題)
    5. 6.5 マルチスレッドとアニメーション
        (プログラム例6.9) マルチスレッド
        (プログラム例6.10) 円の連続描画
        (プログラム例6.11) 図形の移動(単一図形)
        (プログラム例6.12) 図形の移動(複数図形)
        (プログラム例6.13) 画像メモリの操作
        (プログラム例6.14) 簡単なシューティングゲーム
      1. (演習問題)

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