遠州数値解析研究会(略称: ENKAI)について

2000年3月23日更新


概要
 本研究会メンバーのお一人が「(静岡県内の有志で)研究会をやりたいねぇ」と言ったのをウブな現幹事が真に受けて行動したのが事の発端ですが,それはさておき・・・。

 伝統的に参加者から会費を徴収し,それで運営されている完全ボランティアの「数値解析シンポジウム」という研究会があります。今年(2000年6月)で29回目(年1回開催)になります。昼間は通常の研究会と同様に講演を行い,夕食後の小シンポジウム(1日目), 大シンポジウム(2日目)で差し入れのアルコールを補給しつつ,更にディープで真剣な議論を行うという,気力・体力を要する研究会です。この小シンポ・大シンポでは,何故か年の若い順に戦線を脱落していき,一番最後まで元気なのが大御所先生方という不思議な現象が見られるため,「数値解析は百薬の長」「数値解析で長生きしよう」が合い言葉になっています(ホントです)。

 この数値解析シンポジウム常連の静岡県内在住のメンバーが集まって発足したのがこの「遠州数値解析研究会」です。シンポジウムの雰囲気を地元でも味わえるような研究会になればと願っております。

 皆様方のご参加をお待ちしております。

メンバー(敬称略)

    静岡大学
        八卷 直一(代表)
        梅谷 征雄
    静岡理工科大学
        鈴木 千里
        小嶋 卓
        幸谷 智紀(幹事)
    静岡産業大学
        宮崎 佳典
    システム計画研究所
        満田 賢一郎(幹事代理)

研究会の形式

連絡先

 研究会の連絡や議論の場として本Webページ以外にMailing Listを用意してあります。静岡県近辺在住の方で本研究会にご興味があるようでしたら以下の所にご連絡下さい。

幹事: 幸谷 智紀 <tkouya@cs.sist.ac.jp>, 幹事代理: 満田 賢一郎 <mitsuda@isp.co.jp>
幹事連絡先:〒437-8555 静岡県袋井市豊沢2200-2 静岡理工科大学理工学部情報システム学科
TEL: 0538-45-0111(代表), FAX: 0538-45-0110(代表)

←戻る