古新田の森
田井賞

古新田の森forest of Koshinden

Name:
松原成美
Narumi Matsubara

古新田の森

松原成美

広々とした豊かな自然の中に学び舎がのびのびと広がる。 緑に囲まれた明るい教室で学び、暖かい陽が差し込むアトリウムで駆け回る。時々、アトリウムに椅子がはみ出し、青空のもと学び、みんなでお昼を過ごす。そこでは、クラスの枠、 学年の枠を超えたコミュニティが築かれる。また、地域交流の拠点としての役割も小学校に計画した。図書室に訪れる園児や、調理室で料理教室を開くお母さん、音楽室で演奏する地元バンド。遠く昔に卒業した小学校で、また人と出会い、時に学び、時に学びを与える。多種多様な人が利用する中で、新たな交流が生まれ、新たな価値観を得る。子供たちは地域に育てられ成長していく。それとともに、地域も育てられ、これからのまちが築かれてゆく。

教員講評

豊かな屋根並みが構成された伸びやかな計画である。町から少し離れて山を背後に控えた敷地に、なるべく馴染むように切妻が連続する。教室は中庭(外?中?)を囲むようにクラスターを形成し、学年ごとのコモンスペースを形成している。特別教室群や他の共有スペースは教室の両端から延長され、明快な平面構成が形成されていて良い。ただ、内外部の区別、動線や昇降口の使い勝手、セキュリティラインの位置など、最後まで詰めきれていない印象が拭えない。(田井)