平成30年度第一回OpenCampusを7/29(日)10:00~16:00に行いました。

建築学科では、①学科説明、②模擬講義「地震・津波から命を守る建築を考える」(崔先生)、③研究設備・施設見学ツアー、④ワークショップ「折り紙建築」(長尾先生) を行いました。

参加高校生も60人以上と多く盛況でした。

①学科説明では、授業や研究の方向性と将来の就職、現状の学生の出身地域等説明をしました。

②模擬講義では、耐震の研究や津波対策の研究概要から模型を使った建物の力と変形についての話や、建物の持つ固有周期と地震波の関係をクイズ形式で解くことを行いました。

研究設備・施設見学ツアーでは、建築学科棟「えんつりー」の様々な秘密や構造実験棟、環境実験棟での説明を詳細に行いました。

ワークショップ「折り紙建築」では、2年生の学生も指導に入り、折り紙をカッターナイフで切って建物を作ることを行いました。

いずれも高校生や保護者の皆様に積極的に参加いただき、ありがとうございました。

第二回目は8月19日に、第三回目は9月9日に行います。

模擬講義も、環境系、意匠系と変わりますので今回参加の方々も、再度ご参加ください!

もちろん新規の方のご来校も大歓迎いたします!!

学科説明

スケジュール説明

②模擬講義「地震・津波から命を守る建築を考える」

③研究設備・施設見学ツアー(構造実験棟)

③研究設備・施設見学ツアー(環境実験棟)

③研究設備・施設見学ツアー(えんつりー)

④ワークショップ「折り紙建築」