企画の趣旨にご賛同頂いた多くの企業・団体の皆さまのご協賛を賜りまして、「静岡理工科大学理工学部建築学科アニュアル2020/A-SIST 2020」を完成させることが出来ました。あわせてwebsiteも開設いたしました。

ここに、完成の報告を致しますと共に、アニュアルをお送りさせて頂きますので、是非ご覧頂きたく存じます。本当にありがとうございました。
https://architecture.sist.ac.jp/annual/a_sist-2020/

本アニュアルは、ケース、ペーパー、ブックレットという3つの異なる機能をひとまとめにした、他のどの大学にも見られないオリジナルな形式をとっています。ケースは外箱としての役割だけでは無く、選定された設計作品や論文梗概の盾としての意味合いも込めています。設計演習の優秀作品を1年から4年までの全学年、全課題よりセレクトして、レビュー(講評文)と共にとりまとめたペーパーは、A1サイズを折りたたんだ形としました。ブックレットは各研究室で指導された卒業論文のうち優秀論文梗概をセレクトし掲載すると共に、常勤・非常勤をあわせた本学の教育体制、およびご協賛頂いた企業・団体様のお名前を記しております。

2017年4月に新学科の誕生と共に入学し、2021年3月に第1期生として社会または大学院に巣立っていった58名と、第1期生に続く後輩たちの取り組みから、本学の教育・研究をご高覧頂きたいと思います。

アニュアルで紹介しました教育研究の成果が、共同プロジェクトや共同研究に発展するなど、本学建築学科とみなさまをつなげる媒体となることを願っています。どうぞよろしくお願いします(脇坂)。