2022.06.29

2022.06.23 天竜二俣フィールドワーク

先日、三立木材の河島社長の取り計らいで天竜二俣へフィールドワークに行ってきました。

始めに、植林から伐採、製材、販売まで一貫して行うフジイチさんで林業の見学を行いました。
実際に、伐採をしている様子や製材工場を見学させていただき、伐採の音や木材の質感・触感、匂いなど木々や林業の活動を肌で感じることができました。

その後、天竜二俣の商店街へ移動し、新たに活動を始めた町おこしの見学をしました。
実際に、地域の買い物需要に着目して道の駅+ミニスーパーのハイブリッドとなる施設を作られた時のお話や二俣の歴史・特徴、新しい町起こしについてなど貴重なお話を聞くことができました。

最後に、地元の天竜産材を使用して住宅をつくっている三立木材さんのモデルルームの見学を行いました。
山で育った木々が人々の生活の一部になった時の雰囲気や空間を生で感じることができました。

どれも、なかなか経験することのできない貴重な体験ができ、とても濃厚な1日を過ごすことができました。
この日に体験したことを、これからの活動に活かしていきたいです。

河島社長はじめ、天竜二俣の皆さん、ありがとうございました。

 

田井幹夫研究室 大学院2年 池宮康清