2022.11.29

2022.11.12 キウイフルーツカントリーに行きました!

11月12日に掛川市上内田にある日本最大級のキウイ園であるキウイフルーツカントリーに行ってきました!

気持ちの良い快晴で寒くなく散策日和でした。

キウイフルーツカントリーの平野さんに案内をしていただき、キウイの知識やキウイフルーツカントリーのことなど楽しく教えていただきました。
園内のなかよしハウスの中はキウイがぎっしりと実りっておりその中にキウイを食べている人やBBQをしている人などとても不思議な空間でした。
そのBBQの煙がキウイの虫除けになっていたり、みんなが食べたキウイの皮は動物のご飯になっていたりキウイフルーツカントリー内は不思議で楽しいサイクルで成り立っていました。
一番衝撃的だったのがキウイを皮ごと食べれる(ヘタを除く)ということです!
キウイフルーツカントリーのキウイは有機栽培のため皮まで美味しくいただけます。
キウイの皮のモサモサ感は少し驚きましたが、皮のしゃりしゃり感と甘みがギュッと詰まっていてとても美味しかったです!
みんなイベントが重なりとても疲れている様子でしたが、キウイを食べたらすごく元気になっていました笑

その後園を散策しました。
なかよしハウスを抜けるとキウイ畑が広がっておりさまざまな種類のキウイを巡りながら見ることができます。
キウイが低い位置に実っているので身長の高い人は大変そうでした笑

キウイ畑を通っていくとオオクスの木に出会います。
見晴らしがいいところにブランコがぶら下がっていて思わずブランコに乗ってしまいました。
久々のブランコは怖かったです笑

どんどん山を登っていくと出会いの丘という絶景スポットに辿り着きました。
茶畑が青々と広がり掛川の素晴らしい景色を一望することができました。とても綺麗ですね〜

ここから山の中に入っていきます!道はあれど足場が悪かったり、横が絶壁だったり怖かったです。
本当にこっちであっているのかという不安を抱きながらどんどん進んでいくと、おっっきい木にぶら下がったターザンロープを見つけました。
目を輝かせて一目散にターザンロープに向かったのは学部3年の2人です笑
ターザンロープの下は崖で高所恐怖症の人は絶対無理な場所にありました、楽しそうに遊んでる2人は本当にすごいです・・・。

その後も山を歩いていき大変な場所や本当にここを通るのかという場所を進んでいくと、初めに通ったキウイ畑を一望できるスポットに辿り着きました。
上から見るキウイ畑は、網に絡まり横に横に広がっていて雲のように見えました

園内を巡り疲れ果てた一同は、キウイカフェでひと休みしました。
お腹が減っていたのでキウイフルーツカントリー名物のキウイバーガーを頂きました。
バーガーの中にキウイが入っていたり、バンズにもキウイが入っていたりキウイずくしのバーガーでした。
初めは、食べるのに勇気が入りましたが一口食べるとソースの旨味とキウイの甘みがマッチしていてすごく美味しかったのでおすすめです!

また、キウイソフトも美味しかったので是非!

そんなこんなでキウイフルーツカントリーを満喫した一同は、お腹も心も満たして帰路に着くのでした。

田井幹夫研究室所属 B3 牧田実夕