2022.12.06

2022.11.13 大学芋掛川茶 試食・試飲会

みなさんお久しぶりです。
冷える日々が続いていますが田井ラボはいつも元気に活動しています。

少し日が経ってしまいましたが、キウイフルーツカントリー見学の次の日に掛川の固定屋台で大学芋と掛川茶の試食・試飲会を開いた時の様子を書こうと思います。

 

この日は9時半に大学芋の仕込み隊がjbaseで調理を始め、11時には屋台を開店しました。
完成したお芋とお茶を並べ、PR用に写真を撮影しました。

最近は田井ラボの活動や掛川の写真サークルなどで、個人的にカメラにふれる機会が多く、上手く使えるようになりたいと常々感じています。

スマホのカメラ機能が高く、SNSで写真を上げる時にはついついスマホで撮影して簡単に挙げてしまいがちですが、私の古い一眼レフでも、撮影するとスマホよりも雰囲気が出て何だか違う気がします。

 

ゼミ内でもカメラを持っている学生が多く、同じ場所やイベントを撮影してもその人が見る視点や切り取り方で全く変わってくるので面白いです。

こうしてブログに写真を載せたり、活動記録として残したりするのでいい写真が撮れるようにまだまだ勉強です。

 

屋台の周りでゾロゾロと写真を撮ったり屋台のレイアウトを考えたり、お茶を入れてみたり、屋台の前を通った方々にお芋を渡して、、、

掛川茶(今回提供している煎茶)は熱湯よりも少し冷ましたお湯で淹れると渋みが少なく、より美味しく飲むことが出来ます。試飲用に紙コップに淹れると濃い鮮やかな緑が映えます。

照りのついた甘い大学芋と鮮やかな掛川茶の、目にもほっこりするコンビが完成しました。

配っていると、前の道路を通っていた車の中から、気になってわざわざ屋台まで来て声をかけて下さった方がいたりと、温かい時間が流れていました。

作った分の大学芋を配り終わり、この日は終了しました。掛川茶は掛川の地元の人たちの人気が高く、市外から来た方からも、お茶?なんだろう?何をやっているの?と皆さん足を止めてくださいました。

何を売っているのか分かりづらかったり、誰の活動、どんな活動の一環として屋台をやっているのか伝わりにくい部分もあり、これからに向けてのたくさんの反省点を見つけました。

あいにく途中から雨が降ってきてしまいましたが、寒い中でもお茶を飲んだりお芋を楽しんでいただけたようで多くの方々とお話出来て嬉しかったです。

 

現在3回ほど出店をしていますが、これから毎週土日、11時から15時まで、12月いっぱいまでの販売を予定しています。立ち寄って下さる方ともっとお話出来たらと思います。
ベンチや屋台についてや掛川での活動、大学でどんな活動をしているのかお話できる場にもなっています。試行錯誤しながら発信出来たらと思います。

ぜひ掛川に来た際にはお立ち寄りください!お待ちしています。

↑田井ラボ女子メンバーと池宮先輩

(研究室に女の子のメンバーが増えて本当に嬉しいです。)

 

田井研究室M1田中