2022.11.30

2022.11.16 建築設計B2 沼津敷地調査

11月16日に、3年生最後の設計課題の敷地となる沼津へ敷地調査に行ってきました。

今回の課題では「現代におけるアーケード商店街の再々開発」がテーマとなり、今後のまちに対する商店街のありかたの提案を行います。

タイラボB3男子3人をパシャリ

敷地となる、アーケード名店街 (沼津市町方町) 周辺を歩きながら調査を進めていきます。また、現在の商店街の状況や、今後のビジョンを沼津市の行政の方や商店街に住んでいる方から直接聞き、どのように再開発するか考えます。

商店街は水曜日が定休日ということで、この日は残念ながらほとんどのお店のシャッターが下りていました。しかし、建築そのものからこの商店街ならではの魅力や特徴をそれぞれが発見できたのではないでしょうか。

スケール感を伝えてくれる藤田くん

12月7日には中間発表があります。この敷地調査を経て、それぞれがどのような提案をするのか見ることができる良い機会になると思います。お互いに良い刺激を与え合っていきましょう!

また、今回の課題では1月11日に最終講評を行ったのち、1月19日に沼津市にて優秀作品の報告会を行う予定となっています。

B3のみんな、学生ならではの柔軟な提案を行えるよう、頭と手を動かして頑張りましょう!

 

田井幹夫研究室 B3 森下空々