【コンシェルジュ】Excel講座を開催しました

図書館コンシェルジュです。5月もあっという間に過ぎ去ってゆき、6月を迎えました。
最近日中はかなり暖かくなってきましたね。‘暖かい’という表現よりも‘暑い’という表現の方が適切でしょうか。夏らしい服装をする学生が増えてきています。
ブログ担当は非常に暑がりなのでこれから更に気温が上昇していくと思うと気が滅入ってしまいます(泣)

さて、今回は、記念すべき今年度初のイベント、「Excel講座」について取り上げていこうと思います!

5/29(金)の5限目にプレゼンテーションルームで、Excel講座を開催しました。

講座の内容は、レポート作成で重要となる表・グラフの作成方法を、ラーメンの売り上げのデータを使って行うというものでした。
非常に便利なソフトではありますが、使い方が複雑な部分もあります。
特に新一年生の皆さんにとってはコンピュータ入門の講義で一応触れはしたが、まだまだ使い方に不安が残っている人。単純にパソコンが苦手な人。様々な人たちがいると思います。
そういったみなさんを対象に、コンシェルジュ主催のイベントとしてExcel講座を開こうという話がまとまりました。

そして、実際のイベント風景がこちらです。

あれ・・・?

なかなかに参加してくれている学生さんが少ないですね・・・。

皆さんExcelの活用には自信があるのでしょうか・・・・。

しかし、少人数体制であったことで、メリットが生まれました!
講師一人あたりにつく受講者の数が少ないのでしっかりと教えることが出来るという点ですね。
今回は人数が少なかったので、ほぼマンツーマンで教えることができました。
セルの結合やショートカットキー、基本的なところから小技まで受講者の皆さんにはしっかり学んでもらえたと思います!

このイベントについて企画及び講師を務めた担当者に感想を聞いてみました。

「イベントを計画するのが大変で、準備に手間がかかりました。
そのせいで広報に力が入らなかったので、参加者が少なかったのだと思っています。
Win7のExcelを使い慣れていたので、Win8版の使い方について教えるときは、少し使うのに慣れるのが大変でした。
しかし、使った事の無いWin8のExcelを使いながら教えるのは楽しかったです。
初心者に対しては充実した内容を教えることが出来たと思います。」

とのことです。 
内容的にはまずまずの出来でしたが、広報の強化という課題も見えてきました。

また、イベントに参加してもらった学生の皆さんにはアンケートを実施させて頂きましたが、イベントの内容に満足との声もあれば、もう少し難しい内容でも良かったという意見も頂きました。
これらの意見を参考にしてもっともっと学生の皆さんをサポートできるようなイベントを開催してゆきたいと思います。

どうぞお楽しみに!