グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > クラブ・学生団体活動 > 文化系クラブ

文化系クラブ



Computer Communication Circle 〈3C〉

情報学部のメンバーが多いですが、学部関係なく入部することができますし、私たちメンバーも歓迎します!
思いついたことを思いついたときにやってみたい!自分のやりたいことをやりたいようにやりたい!という人はぜひ、3Cへの入部を検討してみてください。

活動頻度:メンバーの集会は週に1回(月)

  SISTブログ:Computer Communication Circle (3C)紹介

Machine Creator's Factory 〈M.C.F〉

「ロボット」「電子回路」「プログラミング」やりたい人はぜひ M.C.F.へ!

活動頻度:週一ミーティング その他活動に応じて自由参加

  Machine Creator's Factory 〈M.C.F〉
  SISTブログ:Machine Creator's Factory (M.C.F)紹介

自動車部

この活動でいいところは自分で設計したものを自分で製作することで、製造工程を考えながら、設計ができることだと思います。これは大学の授業だけでは難しく、会社に入った後も設計部門と生産ラインは別のため、考えにくいと思います。時間のある大学生にしかできないことをしてみませんか。

活動頻度:週三日、火、木、土、中心。大会に近づいたり、締切が近い提出物があるときなどは活動時間が増える。人数が多ければその分少なくなります。


  自動車部(学生フォーミュラプロジェクト)
  SISTブログ:自動車部紹介

軽音楽同好会

初心者も大歓迎!
音楽、楽器に興味がある方、ライブで盛り上がりたい方、学生生活を楽しみたい方はぜひ軽音楽同好会へ!

活動頻度:平日の業後18時から週5回(各バンド週1回1時間~1時間半程度)

  SISTブログ:軽音楽同好会紹介

写真部

大学生は高校までと違い人間関係が広くないと感じます。クラブやサークルなどに入ることによって人間関係を自分から広めていくのも大事だと感じます。
また、集団としての規律や社交性など社会で求められるものが多いためクラブやサークルなどに入るのは有効であると思います。

活動頻度:月に2回程度。曜日は部員が集まる日を相談して決めます。

  SISTブログ:写真部紹介

たたら倶楽部

古代製法である「たたら」を実際に操業しています。

 ※新入部員の募集は行いません。

科学実験工房

科学が好きな人、集まって実験を楽しみたい人におすすめのサークルです。興味があればぜひ来てください。

活動頻度:週に1回、曜日は部員で相談(昨年は前期火曜日、後期木曜日)

  SISTブログ:科学実験工房紹介

鳥人間を目指す飛行機研究会 SkyTraveler

ものづくりに興味がある人、大学で何かを大きなことを成し遂げたいと思っている人は、ぜひ一度見学に来てください。ものづくりを通じて自分の世界を変えてみませんか?

活動頻度:平日の放課後

  鳥人間を目指す飛行研究会〈Sky Traveler〉
  SISTブログ:鳥人間を目指す飛行機研究会 Sky Traveler紹介

SIST Juicy Jazz Orchestra

今まで楽器を演奏していて続けていきたい!今から楽器を練習したい!音楽を楽しみたい!経験者、初心者問わずいつでも募集しています!

活動頻度:週に3日程度、(火)(水)(木)の放課後(18:00~20:00)
合奏(みんなで演奏)もやります!

  SISTブログ:SIST Juicy Jazz Orchestra紹介

映像研究部

動画制作に手を付けてみたい学生にとって人にも聞きやすく、動画撮影のことも知れるので気軽に部活動の様子を見に来てほしいです。もし見たい学生がいればeiken@sist.ac.jpにメールをください。

活動頻度:週一回、授業の都合を合わせて日時を決定します。撮影をするときは週二回ほどになる場合があります。

  SISTブログ:映像研究部紹介

漫画研究会

漫画研究会では、イラスト・小説・写真など様々な形で自分の中のアイデアを形にする事を活動内容としています!
イラストはアナログ、デジタル問わず大歓迎です!色んな意味で自由度が高く、気軽に入部OKです!

活動頻度:週2回程度 (水)(金)中心

  静岡理工科大学 漫画研究会〈シスコミ〉
  SISTブログ:漫画研究会紹介

ゲームクリエイターサークル

TRPG・カードゲームなどのアナログゲームに興味がある人、
自分の趣味と合った人と出会いたいと思う人はぜひぜひ来てください!
いつでも大歓迎します!!

活動頻度:週2回 主に火曜日と金曜日
※基本的にはいつでも大丈夫です。活動場所に誰かはいます

  ゲームクリエイターサークル公式ブログ
  SISTブログ:ゲームクリエイターサークル紹介

マジックサークル

マジックに関する動画や本は揃えていますので、ブログや動画を見て少しでも気になった方は、是非部室に足を運んでみてください。

活動頻度:週に1回程度、(月)中心

  SISTブログ:マジックサークル紹介

Web service create club

Web系アプリの長期インターン、アプリ開発、Webプログラミングなどに興味がある方!
普通科出身や初心者でも大歓迎です!是非、気軽に研究棟304-2に来て下さい。

活動頻度:毎週火曜日の昼休みに活動をしています。

  SISTブログ:Web service create club紹介
  WeSC(Web Service Club)公式ホームページ

SIST Art and Design

自分の好きな分野でアートに関わることができるサークルです。サークル単位での制作も行う予定ですので、実力を発揮するチャンスにもなります。そして、みんなで楽しく和気あいあいとやっているので気の合う友達もできやすいと思います。

活動頻度:週に2回程度、(火)(金)中心

  SISTブログ:SIST Art and Design紹介

MODEL CREATIVE CLUB

とにかく自由に楽しくプラモデル製作ができる場所を目指して、2018年に設立したサークルです。
模型またはプラモデルであれば何を作るも自由なので、幅広くプラモデルに関わることができます。塗装やウェザリングなどを行うための設備が整っているので、今まで塗装をしたことがなかった人も安心して塗装をすることができます。活動は週に2日程度、(水)(金)を中心に行っています。自由参加で気軽に活動できます。初心者から玄人まで誰でも大歓迎です。

活動頻度:週に2日程度、前年度は(水)(金)を中心に活動していましたが、活動の日程はメンバーの都合に合わせて可能な限り調整しています。

  SISTブログ:MODEL CREATIVE CLUB紹介

Judge Server Management Circle

こんなことを思いませんでしたか?「折角大学に入れたのでサークル活動に興味があるが、やりたいことができるサークルが見つからなかった」「自分のやりたいことがわからない」
さばかんは、「やりたいことをやる場所」「やりたいことを見つける場所」として、そんなあなたの入部を歓迎します。
また、サーバー構築に興味のある方、経験のある方も是非入部ください。

活動頻度:2週間に1回、18:00から19:30

  SISTブログ:Judge Server Management Circle紹介

Space Traveler

宇宙やロケットに興味のある方はぜひ!!!

活動頻度:週1程度。

  SISTブログ:space traveler紹介

将棋、チェス、オセロ同好会

本サークルでは将棋の分野に力を注いでおり、スマホアプリを通したオンライン上での活動が主です。
内容はオンライン対局とLINE上のチャットで局面図の検討を週1回1時間のみ
メンバーは全員アマチュア有段クラスの実力がある為、ルールから戦術まで丁寧に教えることができます。
初心者大歓迎です!!

活動頻度:週1回火曜20時から1時間

  SISTブログ:将棋チェスオセロ同好会紹介
※上記各クラブの本学ブログ以外のリンク先は学生が個人的に作成したもので大学とは無関係です。
※活動頻度については、コロナウイルスの影響により、2019年度の活動頻度を記載している団体もございます。