グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 入試情報 > 入試概要 > 出願方法

出願方法


■指定校推薦、専門高校・総合学科給費奨学生推薦、公募制一般推薦、公募制自己推薦、給費奨学生推薦
「入試要項の志願票を利用した出願」にて出願すること(当サイトの入試要項データを印刷しての利用も可)

■一般入試、センタープラス入試、センター試験利用入試
「インターネット出願サイトを利用した出願」にて出願すること

■入学検定料の振込みに際しての注意
「入試要項の志願票を利用した出願」する場合と「インターネットを利用した出願」では、コンビニ端末での操作画面が違うので出願要領をよく読み、間違い無いよう注意すること

*出願にあたっては「2020年度入学試験要項」、「インターネット出願サイト」の記載事項を必ず確認すること

出願の流れ

■指定校推薦
■専門高校・総合学科給費奨学生推薦
■公募制 一般推薦
■公募制 自己推薦
■給費奨学生推薦
■AO
■一般入試(前期,中期,後期)
■センタープラス入試(前期,中期,後期)
■センター試験利用入試(前期,中期,後期)
入試要項の志願票を利用して出願する場合(略称:郵送出願) Web出願サイトを利用して出願する場合(別称:ネット出願)
         ▼          ▼
【調査書等の準備】
調査書等の作成を高等学校等に依頼して取り寄せること
         ▼          ▼
【志願票の作成】
各入試種別の志願票に必要事項を記入
【志願データの登録】
案内に沿って必要事項を登録

登録完了後に表示される「受付番号(12桁)」を必ず控えること(出願情報の確認や出願書類を出力する際に必要です)
         ▼          ▼
【検定料の振込】
①コンビニ支払いの場合
コンビニ端末操作後、出力された払込票(申込券、受付票)をレジへ持参し、支払うこと

②銀行窓口の場合
窓口にて支払い、志願票の取扱銀行収納印欄3箇所に押印をもらうこと
【検定料の振込】
①クレジットカードでの支払い
出願登録時に選択し、登録後に支払いが完了
②ネットバンキングでの支払い
出願登録時に選択後、各金融機関のWebサイトに遷移、画面の案内に沿って支払い手続きを進めること
③コンビニでの支払い
出願登録後に表示される「支払いに必要な番号」を控え、該当のコンビニの端末操作またはレジにて手続、支払い後、領収書(取扱明細書)またはレシートを受領すること
④ペイジー対応銀行ATMでの支払い
出願登録後に表示される「支払いに必要な番号」を控え、ATM画面の案内に沿って手続し、領収書(取扱明細書)を受領すること
         ▼          ▼
【出願書類の提出】
〇郵送のみ
出願書類を本学指定の封筒に入れ、簡易書留速達郵便にて送付すること
【出願書類の提出】
①郵送の場合(提出期限必着のこと)
提出期限までに、Web志願票、顔写真(志願票に貼付)、調査書、検定料領収書(レシート)またはご利用明細書を任意の封筒に入れ、簡易書留速達郵便にて送付すること

②持参の場合
試験当日、Web志願票、写真(志願票に貼付)、調査書、検定料領収書(レシート)またはご利用明細書を受験場の「インターネット出願受付所」に提出すること

*センター試験利用入試、センタープラス入試の志願者は、「センター試験成績請求票」をWeb志願票に貼付すること
         ▼          ▼
【出願完了】
本学にて出願書類受理後、受験票を本学より送付する