グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > FAQ > 学生生活について

学生生活について



車両通学することはできますか?

学務課で所定の手続きを行った方に限り許可しています。
※車両通学に伴う講習会案内は学生掲示板でお知らせしますので、確認するよう心掛けてください。

◇オートバイ(原付・自動二輪)通学
学務課で所定の手続きを行い許可を得てください。
なお、駐輪場の指定場所以外への駐車は厳禁しています。

◇自動車(四輪)通学
本学では、安全上の理由から、学部2年生以上に許可しています。学部1年生については、特別な事情がある場合に限り許可しています。
車両通学希望者は本学で行う「交通安全講習会」を受講し、学務課で所定の申請手続きを行うことで許可されます。
自動車通学が許可された学生には「駐車許可カード」を配布しますので、必ずダッシュボード上に提示してください。
なお、駐車場は有料です。駐車エリアの指定はしますが、駐車場所の指定はありません。

学生アパートの状況を教えてください。

親元を離れ、生活する学生にとって下宿やアパートは、生活の基盤となる最も重要な要素です。このためにも契約に際しては実際の物件を見て、生活環境や設備内容などを確認して決定するようにしてください。
また、学務課では「袋井市大学生アパート連絡協議会」の協力を得て下宿・アパートの相談と連絡を行っています。希望者は学務課窓口に相談してください。

奨学金を受けることはできますか?

学生支援の一環として、経済的な理由により修学が困難な学生や、学業成績等が特に優秀な学生は、資格審査を経て奨学金を受けることができます。担当窓口は学務課です。詳細は下記のページをご覧ください。
学生生活>学生生活サポート>奨学金