グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 大学院

大学院



2年間のシステム工学専攻と材料科学専攻の大学院修士課程を設け、広い視野に立って精深な学識を持ち、高度な専門性を要する世界で新たな道の開拓者たる活躍をする高度専門技術者または研究者の養成を目指しています。

本学は4年間の学部教育を基礎に、さらに2年間のシステム工学専攻と材料科学専攻の「大学院修士課程」を設け、幅広い分野に対応できる個性的で魅力的な科学・技術者育成を目指しています。
世界的にそれぞれの研究分野で活躍する本学教授陣の指導の下、「やらまいか精神」とバランス感覚を身につけた「やわらかなこころ」を持つ人材が育っています。


機械工学コース/ 電気電子工学コース/ 情報学コース
機械工学的分野、電気電子工学的分野、情報学分野の基礎に対する理解とシステム思考を含む実践力の向上に重点を置くとともに、広がりを持った専門性(総合力)を修得し、論理的・主体的に行動できる実践的な技術者を育成します。


環境新素材分野とバイオ食品化学分野の基礎に対する理解と実践力の向上に重点を置き、材料科学の基礎から応用に至る総合的な理解を持ち、論理的・主体的に行動できる実践的な科学者・技術者を育成します。


大学院理工学研究科の主な進路先を紹介します。


大学院生の研究内容やキャンパスライフなどを紹介します。


本学の「先端機器分析センター」や「やらまいかエデュケーションサイト」では、高性能・高精度な分析・測定・加工装置を取り揃えています。
専任の技術教職員による技術支援体制が整っており、学内の研究活動を支えています。


大学院入試の情報を公開しています。