グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 図書館からのお知らせ > 【お知らせ】他大学等の図書館を利用する(訪問利用)場合の注意事項について

【お知らせ】他大学等の図書館を利用する(訪問利用)場合の注意事項について


学内で入手できない資料は、学外の所蔵館を訪問して閲覧(複写)することができます。
他大学の図書館を訪問される場合には、本学図書館を通した事前問い合せ、紹介状の持参を求められる場合があります。
東海地区大学図書館協議会加盟の大学図書館を訪問するときは、事前の問い合せ・紹介状は不要です。

訪問する前に、本学図書館で入手不可能であることを確認してください。
所蔵がなくても、「リクエスト購入」や、代わりとなる資料を紹介できる場合があります。

まずは図書館カウンターにご相談ください。

注意事項

他館を訪問利用する際は、以下の点にご注意ください。

・開館日や利用方法については、それぞれ異なります。事前に各図書館のwebサイトで確認のうえ、ルールとマナーを守って利用すること。
・閉館間際の訪問はマナー違反です。
・どの図書館も夜間・休日は最小限のスタッフで運営しているため、可能な限り平日日中に訪問すること(概ね18時まで)。
・事前に、各図書館のwebサイトで蔵書検索をしておき、可能な限り必要な資料を確認しておくこと。
 大学図書館の所蔵を検索する CiNii Books