グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 図書館からのお知らせ > 【お知らせ】学生向け:遠隔授業期間中の図書館の学修支援について

【お知らせ】学生向け:遠隔授業期間中の図書館の学修支援について


遠隔授業の実施期間中に図書館の提供する学修支援をまとめました。
図書館に来館しての利用はできませんが、さまざまなコンテンツやサービスを提供していますので、
ご利用ください。

リンク先の情報を閲覧・利用するには、office365へのログインが必要です。

新入生向け 図書館ガイダンス

新入生には、図書館の使い方や資料の探し方を身につけられるよう、フレッシュマンセミナーで「図書館ガイダンス」を開講しています。
遠隔授業の実施期間中は、図書館ガイダンスも遠隔で実施します。
担当教員からの案内にしたがって指定の日程で動画を視聴し、課題・アンケートに取り組んでください。

内容:
第1章 利用案内
第2章 バーチャル館内ツアー
第3章 資料の探し方

テキストは、ガイダンスの内容を簡潔にまとめたものです。学生なら誰でも閲覧できます。
図書館ガイダンス テキスト ※リンク先はiLearn@SIST

自宅から利用できる図書館サービス

新型コロナウイルス(COVID-19)対応のため期間限定で無料で利用できるサービス、図書館が提供しているサービスのうち遠隔で利用できるものなど、在宅での学習に役立つ学生向けのサービスをご紹介しています。
  • 本を読む・調べる(電子ブック)
  • 論文・雑誌記事を調べる(データベース/電子ジャーナル)
  • 新聞記事を調べる(データベース)
 など
自宅から利用できる図書館サービス  ※リンク先はiLearn@SIST

オンラインレファレンス

遠隔授業の実施期間中に課されたレポートや課題についての調べものをサポートします。
困ったことがあったらフォームから質問してください。
※試行中のサービスのため、申し込み状況等によっては急に終了する場合があります。

【条件】
・図書館は、課題への直接の解答は提供しません。
・参考となるサイト、文献、調べ方などの一例を紹介します。
・「なにをどこまで調べたか」を必ず書いてください。自分で調べていない段階での問い合わせには対応できません。
・回答はメールで行います。数営業日かかる場合があります。
オンラインレファレンス フォーム ※Office365へ要ログイン