図書館|土木工学科向けの図書が多数入荷しました!

図書館

新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。

今年度より、理工学部に土木工学科が開設されました。
学び舎となる土木工学科棟は秋の竣工を目指して建設中ですが、
図書館にも、皆さんを迎える準備として関連の図書や雑誌がたくさん入荷していますので、そのようすをご紹介します!

3月のおわり、たくさんの書籍が図書館へ運び込まれました。
その数、約1,000冊です。

いつもは職員が行っているデータの作成やラベルの貼付などはすでに終わった状態で納品していただき、
職員が検品を行った後に、用意してあった書架へ本を並べていきました。

学生向けのテキスト類や専門書、参考図書(事典・ハンドブック類)など、さまざまな資料を購入しています。
入荷した本を眺めると、「土木工学」(NDC510)に分類される図書だけでなく、
環境、防災、運輸など、関連分野の幅が広いことがわかりますね。

雑誌の最新号や建設業界の新聞も、雑誌コーナー、新聞コーナーに続々入荷します。
展示架では、一部資料の展示も行っています。

今後も、ますます資料を充実させていきますので、ぜひ図書館を活用してください。
図書館の利用方法については、フレッシュマンセミナーでガイダンスを行いますが、
学生証を持っていれば、資料の貸し出しが可能です。


また、図書館では現在、新入生向けの企画展示をおこなっています。
新入生(もちろん在学生にも)のお役にたてそうな本を集めて展示していますので、
図書館入口正面の展示コーナーをぜひご覧ください。

展示テーマ:
・大学生活
・大学での学びかた
・文章、レポート、論文の書き方
・読書のすすめ
・身につけたい教養
・社会人基礎力
 (展示コーナーの本も貸出できます)