図書館|学生選書ツアーを実施しました!

図書館

9月13日、谷島屋書店浜松本店(浜松駅ビルメイワン8階)にて、学生選書ツアーを実施しました!
選書ツアーとは、書店で本の実物を手に取って、図書館で購入する本を選ぶ、というイベントです。

2014年から始まった選書ツアーですが、コロナ禍での中止が続き、2年半ぶりの開催となりました。
今回は、3名の学生が参加しました。

選書できる冊数の上限は、ひとり10冊。

話題の新刊、店員さんのおすすめ、所属分野の専門書、タイトルや表紙が印象的な本…
広い書店フロアで、参加者のみなさんそれぞれ、興味のある分野の書棚へ向かい、真剣に選んでいます。

IMG_6949.JPG   IMG_6944.jpg

それぞれの興味や視点が見えて、会話も弾みます。
図書館とは、本の並べ方や展示の見せ方も異なりますので、書店での選書は職員にとっても新鮮でした。

この日選書した本のうち、重複等を除く29冊を図書館で購入し、
図書館の入口正面で展示を行っています。

IMG_6953.jpg  IMG_0110.JPG


選書を担当した学生の推薦カードも添えて展示していますので、
どんな視点で、どんな本が選ばれたのか?
ぜひご覧ください。

図書のリストはWeb本棚・ブクログ(外部サイト)で確認できます。
学生選書ツアーは今後も開催予定ですので、興味を持ったかたはぜひ次回ご参加くださいね!


~図書館の学生選書について~
図書館では、選書に学生目線を取り入れ、蔵書の充実に努めています。
・学生選書ツアー
・図書館コンシェルジュによる選書・・・学習支援・教養書の充実
・LA(学生選書委員)による選書・・・後援会購入図書(文芸書・趣味)の選書

図書館内の「リクエストBOX」や「マイライブラリ」からは随時受付中です!