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ActionScript

    1. ActionScript -文法とクラス・メソッド-
    2. ActionScript の使用例 -ホームページを作ろう!-

ActionScript -文法とクラス・メソッド-

  1. ActionScript 概説

    1. データ型
      1. 型宣言
      2. 型変換
      3. 文字列
    2. 配列
    3. 演算子
      1. 算術演算子と代入演算子
      2. 等値演算子,論理演算子,及び,関係演算子
      3. ビット演算子とシフト演算子
      4. その他
    4. 制御
      1. 分岐
      2. 繰り返し
    5. 関数
    6. プログラム構造(クラス)
  2. トップレベル

    1. 関数と定数
    2. Array クラス 配列の処理
    3. Date クラス 日付の取得と設定
    4. Math クラス 数学関数
    5. Number クラス 数値の処理
    6. String クラス 文字列の処理
  3. flash.display パッケージ

    1. Bitmap クラス BitmapData オブジェクトのコンテナ
    2. BitmapData クラス ビットマップイメージの処理
    3. BitmapDataChannel クラス 色に対する定数
    4. BlendMode クラス ブレンドモード
    5. DisplayObject クラス 表示オブジェクトに対する基本クラス
    6. DisplayObjectContainer クラス 表示オブジェクトに対するコンテナの基本クラス
    7. Graphics クラス 描画手段の提供
    8. InteractiveObject クラス ユーザが操作可能な表示オブジェクトに対する基本クラス
    9. Loader クラス イメージファイルのロード
    10. Shape クラス 単純な描画
    11. SimpleButton クラス ボタンの制御
    12. Sprite クラス 描画+コンテナ
    13. Stage クラス 表示される領域全体
  4. flash.events パッケージ

    1. Event クラス Event オブジェクトに対する基本クラス
    2. EventDispatcher クラス イベントリスナの処理
    3. FocusEvent クラス フォーカスイベント
    4. KeyboardEvent クラス キーボードイベント
    5. MouseEvent クラス マウスイベント
    6. TimerEvent クラス Timer イベント
  5. flash.filters パッケージ

    1. BevelFilter クラス ベベル効果
    2. BitmapFilter クラス イメージフィルタの基本クラス
    3. BlurFilter クラス ぼかし効果
    4. ColorMatrixFilter クラス 色の変更
    5. ConvolutionFilter クラス たたみ込み処理
    6. DisplacementMapFilter クラス 置き換えマップフィルタ
    7. DropShadowFilter クラス 影の付加
    8. GlowFilter クラス グロー(輝き)の付加
    9. GradientBevelFilter クラス グラディエントベベル効果
    10. GradientGlowFilter クラス グラディエントグロー(輝き)の付加
  6. flash.geom パッケージ

    1. ColorTransform クラス 表示オブジェクトの色の変更
    2. Matrix クラス 図形の平行移動,拡大・縮小,回転,傾斜
    3. Point クラス 点の定義
    4. Rectangle クラス 矩形の定義
    5. Transform クラス 変換マトリックス,カラー変換などに関する情報
  7. flash.media パッケージ

    1. Sound クラス 音楽の再生
    2. SoundChannel クラス サウンドの制御
    3. SoundLoaderContext クラス バッファ時間
    4. SoundTransform クラス ボリュームとパン
    5. Video クラス ビデオの再生
  8. flash.net パッケージ

    1. 関数
    2. NetConnection クラス Web サーバやローカルファイルシステムと Flash Player との接続
    3. NetStream クラス ビデオやサウンドのストリームデータを管理
    4. URLLoader クラス テキスト,バイナリデータ等のダウンロード
    5. URLRequest クラス HTTP ポートを介する要求の処理
    6. URLVariables クラス サーバーとの間で変数を転送
  9. flash.text パッケージ

    1. TextField クラス テキストの表示と入力
    2. TextFormat クラス 文字フォーマット情報
    3. TextLineMetrics クラス テキストの位置および行のプロパティに関する情報
  10. flash.utils パッケージ

    1. 関数
    2. Timer クラス タイマー

ActionScript の使用例 -ホームページを作ろう!-

  1. コンパイルと実行

  2. 描画とイベント処理

    1. オブジェクトの階層
    2. 基本的な例
      1. 表示階層
      2. 透明度とマスク
      3. アニメーション
    3. 演習問題の解答
    4. お絵かき
  3. アニメーションとゲーム

    1. アニメーション
      1. 円の描画
      2. ランニング(外部複数画像の利用)
      3. ボールの運動(描画とイベント処理)
      4. ボールの運動(外部単一画像の利用とイベント処理)
      5. ピクセル値の操作(花火)
      6. Web ページ
    2. ゲーム
      1. シューティングゲーム
      2. ぷよぷよ(テトリス)
  4. グラフの描画

    1. データベースと表&グラフ
    2. 一般的なグラフ

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