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DisplayObject クラス

[内容]

  表示リストに含めることができるオブジェクトに対する基本クラスです.

継承: DisplayObject → EventDispatcher → Object

[プロパティ]

[メソッド]

[イベント]

[使用例]

  1. この例」は,getBounds() メソッドと hitTestObject() メソッドの使用例であり,以下に示すのはそのプログラム( DisplayObject_e.as )です.また,ステージ上にオブジェクトが追加されたとき,メッセージを出力しています(この例の場合,rect2 が追加されたときだけ出力される).
    package
    {
    	import flash.display.Sprite;
    	import flash.display.Shape;
    	import flash.events.Event;
    
    	[SWF(backgroundColor="0xeeffee", width="300", height="200", frameRate="30")]
    
    	public class DisplayObject_e extends Sprite
    	{
    		private var sw : int = 0;
    
    		public function DisplayObject_e()
    		{
    			init();
    		}
    		
    		private function init():void
    		{
    			var rect1 : Shape = new Shape();
    			rect1.graphics.beginFill(0xff00ff00);
    			rect1.graphics.drawRect(25, 25, 150, 100);
    			rect1.graphics.endFill();
    			addChild(rect1);
    
    			var rect2 : Shape = new Shape();
    			rect2.graphics.beginFill(0xff0000ff);
    			rect2.graphics.drawRect(125, 75, 150, 100);
    			rect2.graphics.endFill();
    			sw = 1;
    			addChild(rect2);
    
    			addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onAdd_to_Stage);
    			trace(rect1.getBounds(stage));
    					// (x=25, y=25, w=150, h=100)
    			trace(rect1.hitTestObject(rect2));
    					// true
    		}
    
    		private function onAdd_to_Stage(event:Event):void
    		{
    			trace("sw = " + sw);
    					// sw = 1
    			trace("type = " + event.type);
    					// type = addedToStage
    			trace("target = " + event.target.name);
    					// target = root1
    		}
    	}
    }
    			

[参照]

Event クラスTransform クラス

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