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Sprite クラス

[内容]

  graphics プロパティを持っており,様々な子表示オブジェクトも持つことができます.

継承: Sprite → DisplayObjectContainerInteractiveObjectDisplayObjectEventDispatcher → Object

[プロパティ]

[メソッド]

[参照]

Graphics クラスShape クラス

[使用例]

  1. 以下に示すのは,「ドラッグ&ドロップの例」と,そのプログラム( Drag_Drop.as )です.また,buttonMode プロパティと useHandCursor プロパティを使用して,マウスカーソルが円内に入るとハンドカーソルに変わるように設定しています.
    package
    {
    	import flash.display.Sprite;
    	import flash.events.MouseEvent;
    
    	[SWF(backgroundColor="0xeeffee", width="300", height="200", frameRate="30")]
    
    	public class Drag_Drop extends Sprite
    	{
    		private var cir : Sprite;
    
    		public function Drag_Drop()
    		{
    			init();
    		}
    		
    		private function init():void
    		{
    			cir = new Sprite();
    			cir.graphics.beginFill(0xff00ff00);
    			cir.graphics.drawCircle(150, 100, 50);
    			cir.graphics.endFill();
    			cir.buttonMode = true;
    			cir.useHandCursor = true;
    			addChild(cir);
    
    			cir.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onMouseDown);
    		}
    
    		private function onMouseDown(event:MouseEvent):void
    		{
    			cir.startDrag();
    			cir.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMouseMove);
    			stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, onMouseUp);
    		}
    
    		private function onMouseMove(event:MouseEvent):void
    		{
    			event.updateAfterEvent();
    		}
    
    		private function onMouseUp(event:MouseEvent):void
    		{
    			cir.stopDrag();
    			cir.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, onMouseMove);
    			stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, onMouseUp);
    		}
    	}
    }
    			

[参照]

Graphics クラスSoundTransform クラス

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