静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引

KeyboardEvent クラス

[内容]

  キーボードイベントに対する処理を行うクラスです.

継承: KeyboardEvent → Event → Object

[プロパティ]

[メソッド]

[定数]  すべて static

[使用例]

  1. キーボードイベントの例」と,そのプログラム( KeyboardEvent_e.as )です.「 n キー」でフォーカスが切り替わります.
    package
    {
    	import flash.display.Sprite;
    	import flash.events.KeyboardEvent;
    
    	[SWF(backgroundColor="0x000000", width="300", height="200", frameRate="30")]
    
    	public class KeyboardEvent_e extends Sprite
    	{
    		private var rect : Sprite;
    		private var cir : Sprite;
    
    		public function KeyboardEvent_e()
    		{
    			init();
    		}
    		
    		private function init():void
    		{
    			stage.stageFocusRect = true;
    
    			rect = new Sprite();
    			rect.graphics.beginFill(0xffff0000);
    			rect.graphics.drawRect(60, 60, 80, 80);
    			rect.graphics.endFill();
    			rect.name = "rectangle";
    			addChild(rect);
    
    			cir = new Sprite();
    			cir.graphics.beginFill(0xff00ff00);
    			cir.graphics.drawCircle(200, 100, 40);
    			cir.graphics.endFill();
    			cir.name = "circle";
    			addChild(cir);
    
    			stage.focus = rect;
    			stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, onKeyDown);
    		}
    
    		private function onKeyDown(event:KeyboardEvent):void {
    			if (event.keyCode == 78) {
    				if (event.target.name == "rectangle")
    					stage.focus = cir;
    				else
    					stage.focus = rect;
    			}
    		}
    	}
    }
    			

静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引