静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引

ColorTransform クラス

[内容]

  表示オブジェクトの色を変更します.各色・透明度は,以下の式によって変更されます(式は,赤の例).
	新しい赤 = 古い赤 * 赤に対する乗数 + 赤に対するオフセット
		
継承: ColorTransform → Object

[プロパティ]

[メソッド]

[使用例]

  1. ColorTransform クラスの使用例」と,そのプログラム( ColorTransform_e.as )です.
    package
    {
    	import flash.display.Sprite;
    	import flash.display.Bitmap;
    	import flash.display.BitmapData;
    	import flash.geom.ColorTransform;
    
    	[SWF(backgroundColor="0xeeffee", width="300", height="200", frameRate="20")]
    
    	public class ColorTransform_e extends Sprite
    	{
    		public function ColorTransform_e()
    		{
    			init();
    		}
    		
    		private function init():void
    		{
    			var x1 : int, y1 : int;
    			var bmd1 : BitmapData = new BitmapData(stage.stageWidth/2, stage.stageHeight, true, 0x00000000);
    			for(x1 = 25; x1 <= 125; x1++) {
    				for(y1 = 50; y1 < 150; y1++)
    					bmd1.setPixel32(x1, y1, 0xffffff00);
    			}
    			var bmd2 : BitmapData = bmd1.clone();
    			var bm1 : Bitmap = new Bitmap(bmd1);
    			var bm2 : Bitmap = new Bitmap(bmd2);
    			bm2.x = 150;
    			bm2.transform.colorTransform = new ColorTransform(1, 0, 0, 1, 0, 0, 255, 0);
    			addChild(bm1);
    			addChild(bm2);
    		}
    	}
    }
    			

[参照]

Bitmap クラスBitmapData クラス

静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引