静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引

Sound クラス

[内容]

  MP3 ファイルのロードと再生を行うクラスです.

継承: Sound → EventDispatcher → Object

[プロパティ]

[メソッド]

[イベント]

[使用例]

  1. 以下に示すのは,「MP3 の再生の例」と,そのプログラム( Sound_e.as )です.緑をクリックすると再生が始まり,赤をクリックすると停止します.
    package
    {
    	import flash.display.Sprite;
    	import flash.events.MouseEvent;
    	import flash.media.Sound;
    	import flash.media.SoundChannel;
    	import flash.media.SoundTransform;
    	import flash.net.URLRequest;
    	
    	[SWF(backgroundColor="0xeeffee", width="300", height="200", frameRate="30")]
    
    	public class Sound_e extends Sprite
    	{
    		private var sd : Sound;
    		private var sdc : SoundChannel;
    		private var sdt : SoundTransform;
    
    		public function Sound_e()
    		{
    			init();
    		}
    		
    		private function init():void
    		{
    			sd = new Sound();
    			sd.load(new URLRequest("TRACK01.MP3"));
    			sdt = new SoundTransform();
    			sdt.volume = 0.2;
    
    			var r1 : Sprite = new Sprite();
    			r1.graphics.beginFill(0xff00ff00);
    			r1.graphics.drawRect(50, 100, 75, 50);
    			r1.graphics.endFill();
    			r1.buttonMode = true;
    			r1.useHandCursor = true;
    			addChild(r1);
    			r1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onStart);
    
    			var r2 : Sprite = new Sprite();
    			r2.graphics.beginFill(0xffff0000);
    			r2.graphics.drawRect(175, 100, 75, 50);
    			r2.graphics.endFill();
    			r2.buttonMode = true;
    			r2.useHandCursor = true;
    			addChild(r2);
    			r2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onStop);
    		}
    
    		private function onStart(event:MouseEvent):void
    		{
    			sdc = sd.play(0, 1000, sdt);
    		}
    
    		private function onStop(event:MouseEvent):void
    		{
    			sdc.stop();
    		}
    	}
    }
    			

[参照]

URLRequest クラスSoundChannel クラスSoundTransform クラスSoundLoaderContext クラス

静岡理工科大学 菅沼ホーム ActionScript 目次 索引