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Math クラス

[内容]

  数学関数のクラスです.

継承: Date → Object

[定数]  すべて,static

[メソッド]  すべて,static

[使用例]

  1. atan と atan2 の違い」に対するプログラム例( Math_s.as )を以下に示します.この例を実行すると以下のような結果が得られます.このように,atan では -π/2~π/2 の角度が,atan2 では -π~π の角度が返されます.
    	atan : -63.43494882292201
    	atan2 : 116.56505117707799
    			
    package {
    	import flash.display.Sprite;
    
    	[SWF(backgroundColor="0xeeffee", width="60", height="40", frameRate="30")]
    
    	public class Math_e extends Sprite {
    
    		public function Math_e() {
    			init();
    		}
    
    		private function init():void {
    			var atan_v : Number = 180.0 * Math.atan(-2.0) / Math.PI;
    			var atan2_v : Number = 180.0 * Math.atan2(2.0, -1.0) / Math.PI;
    			trace("atan : " + atan_v);
    			trace("atan2 : " + atan2_v);
    		}
    	}
    }
    			

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