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JavaScript

    1. JavaScript -文法と機能-
    2. JavaScript の使用例 -ホームページを作ろう!-

JavaScript -文法と機能-

  1. JavaScript 概説

    1. JavaScript の特徴と機能
    2. 文法
      1. データ型
      2. 配列
      3. 演算子
        1. 算術演算子と代入演算子
        2. 関係演算子,等値演算子,及び,論理演算子
        3. ビット演算子とシフト演算子
        4. その他
      4. 制御文
        1. 分岐
        2. 繰り返し
        3. with
      5. 関数
      6. 新規オブジェクトの定義と利用
      7. 変数の有効範囲(スコープ)
    3. 使用方法
      1. HTML ファイル内へ記述
      2. 外部ファイルへ記述
      3. HTML 要素内へ記述

  2. ナビゲータオブジェクト

      ブラウザが所有している部品を取り扱うオブジェクトです.あるオブジェクトを使用するときは,たとえば,「window.document」のように,「.」(ピリオド)で区切って記述します.ただし,1番上の window オブジェクトは省略することが出来ます.

    1. navigator オブジェクト  ブラウザに関する情報(名前,コード,バージョン等)
    2. screen オブジェクト  ディスプレイに関する情報(幅,高さなど)
    3. event オブジェクト  イベントの処理
    4. window オブジェクト  ウインドウの処理(ウインドウの生成,移動,サイズ変更,スクロール,タイマー等)
    5. window.location オブジェクト  表示 URL の制御
    6. window.history オブジェクト  履歴情報の処理(前のページ,次のページへの移動等)
    7. window.document オブジェクト  HTML 文書の処理
    8. window.document.link オブジェクト  リンク情報の処理
    9. window.document.form オブジェクト  フォームの処理
    10. window.document.image オブジェクト  イメージの処理

  3. ビルトインオブジェクト

    1. Date オブジェクト  日付や時間情報
    2. Math オブジェクト  数学関係の定数や関数
    3. String オブジェクト  文字列の操作
    4. Array オブジェクト  配列の操作
    5. Set オブジェクト  Set の操作
    6. Map オブジェクト  Map の操作

  4. トップレベル関数(ビルトイン関数)  文字列の評価,数値への変換,値か否かの判定等

  5. DOM 及び CANVAS

    1. DOM( Document Object Model )
      1. DOM のプロパティ
      2. DOM のメソッド
      3. DOM スタイルシートプロパティ
      4. 使用例
    2. CANVAS
      1. CANVAS のメソッド
      2. 2d コンテキストのプロパティとメソッド
        1. インタフェース
        2. CANVAS の状態
        3. パスの生成と描画
        4. Line,fill,stroke スタイル
        5. テキストスタイルと描画
        6. 画像の描画とピクセル操作
        7. 影の付加
        8. 透明度と合成
        9. 回転,移動,拡大・縮小
      3. 使用例

JavaScript の使用例 -ホームページを作ろう!-

  1. HTML 内データの参照・修正

    1. フォームと JavaScript
      1. 属性値の参照・変更
      2. 演習問題の解答(チェック)
      3. ラジオボタン,チェックボックス,ドロップダウンリスト(確認)
      4. URL のパラメータ
    2. クッキーと JavaScript
      1. クッキーとその利用方法
      2. クッキーの利用例(ショッピング)
      3. インラインフレームの利用
    3. ダイナミック HTML( DOM )
    4. DOM の利用例
      1. 演習問題の解答(正誤の判断)
      2. 表示・非表示( visibility )
      3. 表示・非表示( display )
      4. 文字サイズの変更
      5. 要素の表示位置変更(スクロール)
      6. ページ内容の一部変更(リンク)
      7. アニメーション

  2. CANVAS 要素と JavaScript

    1. 描画とイベント処理
      1. 描画の基本
      2. イベント処理
        1. イベント処理の基本
        2. 色の変更
        3. お絵かき
    2. アニメーション
      1. アニメーションの基本(円の描画)
      2. アニメーションの例
        1. ランニング(複数の外部画像の利用)
        2. アニメーション+イベント処理(外部画像)
        3. アニメーション+イベント処理(描画)
        4. ピクセル値の操作
    3. ゲーム
      1. シューティングゲーム
      2. ぷよぷよ(テトリス)
    4. グラフの描画
      1. データベースと表&グラフ
      2. 一般的なグラフ

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