共同研究・受託研究

共同研究

本学の教員と企業等の研究者が、共通の課題について対等の立場で研究を行うものです。
産学共同研究では、本学の教員が 「研究責任者」 及び 「研究分担者」、企業等の研究者が「共同研究員(本学に常駐)」あるいは「研究協力者(本学に非常駐)」として研究に参加し、共同研究を行います。
本学における共同研究遂行のために必要な直接経費の他、直接経費の10%に相当する額を間接経費として負担していただくことになります。共同研究の結果として得られた産業財産権等 (特許権、実用新案権、意匠権及び商標権並びにこれらを受ける権利)の帰属は、本学・本学教員・企業等で協議の上、その貢献度に応じて決定することとしております。

受託研究

本学の教員が、企業等からの委託を受けて研究・試験・試作・調査等を行うものです。
委託者には、その成果を報告いたします。受託研究遂行のために必要な直接経費の他、直接経費の30%に相当する額(減免措置があります)を間接経費として負担していただくことになります。
受託研究の結果として得られた産業財産権等 (特許権、実用新案権、意匠権及び商標権並びにこれらを受ける権利)の帰属は、原則、本学に帰属するものとしております。

お問合せ

静岡理工科大学総合技術研究所 事務局
〒437-8555 袋井市豊沢2200-2
[ TEL ] 0538-45-0108 [ FAX ] 0538-45-0110 [ email ] shakai@sist.ac.jp