グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学概要

大学概要

静岡理工科大学は静岡県袋井市にある理工学部と情報学部及び理工学研究科(修士課程)をもつ静岡県内唯一の私立理工系総合大学です。2017年4月に静岡県内初の本格的な建築学科を設置したことにより、2学部(理工学部/情報学部)6学科(機械工学科・電気電子工学科・物質生命科学科・建築学科/コンピュータシステム学科・情報デザイン学科)2専攻(システム工学専攻・材料科学専攻)を有する大学になりました。
近隣には浜松市や磐田市があり、世界的にも有名な企業が立地するこの静岡県西部地域は、日本でも有数の工業地域です。また、気候が温暖で、昔から交通の要所としても有名です。2019年にラグビーワールドカップ日本大会の試合会場となるエコパも徒歩で15分程のところにあり、大学生活を送るには快適な環境にあります。

本学学長野口博よりご挨拶申し上げます。


本学の歴史と歩みをご紹介します。


本学の建学の精神、基本理念、目的、ロゴマークや学則についてご紹介します。


3つのポリシーについてご紹介します。


「やらまいか教育」を標榜する本学の教育は、少人数教育・実学重視の専門教育を特長としています。

(注) 「やらまいか」とは遠州地方の方言で「一緒にやってみよう」という意味で、進取の気性に富み、チャレンジ精神が旺盛な遠州人の気質を表現している言葉です。


シラバス(講義要項)・学生便覧をご覧になれます。


大学機関別認証評価情報をご覧になれます。


本学の教員の情報が検索できます。


本学の基本情報等をご覧になれます。


本学の刊行物をご覧になれます。
・本学の今を伝える情報誌『キャンパスニュース』
・静岡理工科大学の『紀要』


本学のキャンパスをご案内します。


本学の各部署の連絡先をご覧になれます。


本学への交通アクセス手段をご覧いただけます。