インターンシップについて

本学では2000年度からインターンシップを教育の一環として単位を付与する形で開始し、今年で21年目となります。昨今は 学生の 就職活動・企業様の採用活動の一環としての役割が一層強まっていると感じられますが、インターンシップは大学と社会の関係性を構築する機会と考えております。
 大学企画のインターンシップでは、「事業所における体験・実習」を単なる技術教育の一部ではなく、キャリアデザイン・教養教育そして今後の学びへの接続を目的に、企業の皆様のご理解をいただきながら産学協同の人材育成の推進を目指しております。

2021年度 インターンシップのスケジュール
日程 行事名 会場 内容
5/11(火) インターンシップ 事前研修① Web配信 授業の説明、インターンシップの意義 等
6/15(火) インターンシップ 事前研修② Web配信 実習に向けたマインドセット
6/29(火) インターンシップ 事前研修③ Web配信 重要事項の説明とマナー
夏休み期間中 実 習 期 間
10/26(火) インターンシップ 報告会 Web配信 実習報告会(学生による事例発表)

<ご参考>
静岡理工科大学で授業科目として実施しているインターンシップの単位取得の要件は以下の通りです。
(1)実習内容が、インターンシップの教育上の目的から見て十分な効果が認められる内容であること。
ただし、教育上の効果はできるだけ広い範囲で考慮する。
(2)事業所等における実習期間が合計 5日間以上 であること。
(3)学内で行われる事前研修および報告会を受講すること。
(4)実習終了時に規定の書式に従い実習報告書を提出すること。
さらに実習報告書が基準以上の内容であると認められること。
(5)実習の成果や 実習態度などに関して、実習終了時に事業所の実習担当者による 評価を受けること。

その他、インターンシップに関するお問い合わせは以下へお願い致します。

静岡理工科大学キャリア支援課
インターンシップ担当:川波
TEL:0538-45-0116
Mail:career@sist.ac.jp