付属施設

ゆたかな自然環境と充実の施設が、キャンパスライフを応援します。 広いキャンパス内には、研究や技術習得、情報収集のための諸施設が充実。 最新設備と行き届いた教育環境が、研究意欲と向上心を刺激します。

附属図書館

蔵書数は約12万冊(閲覧座席数243席)で、その多くを理工系の専門書が占めています。閲覧席は、共同学習エリア(ラーニング・コモンズ)と静粛エリアに分かれ、さまざまな学修スタイルに対応します。

先端機器分析センター

先端機器分析センターは、研究・教育活動の支援を目的に、汎用分析機器を集約・管理した施設です。

やらまいか創造工学センター

やらまいか創造工学センターは、学生が主体的に学ぶ教育や地域企業と連携して研究を推進する施設です。産業界で活躍できる学生を育成するための教育や産業界との共同研究などを実施していきます。

工作センター

工作センターは、先端科学技術の研究・開発に必要な実験機材の設計・製作を支援する施設です。

情報教育研究センター

情報教育研究センターは、プログラム演習やマルチメディアコンテンツの作成など、情報システムに関する教育・研究を支援する施設です。

教育開発センター

教育開発センターは、数学や英語などに関する個別の学習相談や補習授業の実施などにより、学生の基礎学力の向上を支援する施設です。

防災教育センター

防災教育センターでは、静岡県交通基盤部と協力して、同部が実施している高校生徒等に対する防災教育活動への参加のほか、本学から県内の小学校・中学校・高校などへ直接働きかけを行い、独自の防災教育活動を実施することを通じて、防災・減災に関する知識と、これらに関わる意識を向上させることを目標としています。

総合技術研究所

総合技術研究所は、地域産業界との共同研究・技術開発、技術相談など、産学官連携に関わる様々な相談を受け付ける総合窓口です。
また、教員の教育研究成果の公表や、産学官連携を推進するための講演会やセミナーなどを企画・開催し、静岡理工科大学の教育研究活動の活性化を図っています。