資料の探し方チャート

資料の探し方チャート.png

★1・・・データベースを利用して文献検索
 図書館ホームページの「データベース」をクリック。
 データベースを使って文献を探してみましょう。

★2・・・電子ジャーナルを探す
 図書館ホームページの「電子ジャーナル」をクリック。本学で契約している電子ジャーナルを紹介しています。
 契約タイトルのリストはこちら。<リンク先:静岡理工科大学OPAC>
 雑誌のタイトルをクリックすると、電子ジャーナルに移動します。
 電子ジャーナルのサイトでは、巻号の目次から閲覧したり、キーワードなどから必要な文献を検索することができます。
 データベースから論文を検索したとき、検索結果が電子ジャーナルの本文へリンクしていることがあります。この場合、本学で契約しているタイトルや、無料で公開されているコンテンツであれば、閲覧・ダウンロードが可能です。
 有料部分は学内からのアクセスに限定されます。教職員は学認を利用して学外からも利用できます。

★3・・・他の図書館の所蔵を探す
 大学図書館の所蔵を探す・・・CiNii Books
 県内公共図書館の所蔵を探す・・・おうだんくん

他の図書館を利用したいとき、資料を取り寄せたいときは、カウンターへご相談ください。
資料の取り寄せや文献複写は、図書館ホームページの「マイライブラリ」からも依頼できます。