インフォメーション

本学イベント参加者の声

TOP > Information > 2023オープンキャンパススケジュール > 本学イベント参加者の声




6月11日開催 大学見学会参加者のコメント

●機械工学科

・学生フォーミュラの話が印象に残りました。私は部活動でエコカーを製作しており、大学に進学しても車屋ものを製作・研究することを続けたいと考えています。(工業高校:3年)
・静岡理工科大学では基礎をしっかりと学習し、その後はより応用した研究をするという方針を聞けて良かった。ものづくりが面白そうだと感じました。(普通高校:3年)
・航空工学コースでは、今注目しているドローンなどの研究ができると知り、とても興味が湧きました。(工業高校:3年)
・大学生の先輩に質問する機会がこの見学会であり、私の知りたかった学習内容や卒業後の進路について実体験を元に説明していただけたので、より身近に感じることができました。(商業高校:3年)

●電気電子工学科

・現在、高校で研究している風力発電のテーマをさらに深められそうだと感じました。高校よりも、マルチメータや電圧、電流計が新しく、測定が進めやすそうだと感じました。(工業高校:3年)
・日々の生活に電気が密接に関係していることが良くわかりました。研究室見学では、様々な内容の研究を見ることができたのでとても勉強になりました。(普通高校:3年)
・自分の知りたいことを知ることができました。実際に学ぶ学生の皆さんから話が聞け、大学に入ったら様々な研究に取り組みたいと思いました。(普通高校:2年)

●物質生命科学科

・先端機器分析センターには多くの機器があり、それらが学生でも全て使用可能であることは、とても魅力的に感じました。(普通高校:3年)
・研究室見学では、細かな機器の説明もしてくれ、今私が興味のあることへの研究ができることが分かり、とても良かった。また、学生がほぼ全ての機器を使うことができ、研究できる環境は魅力的に思いました。(普通高校:2年)
・物質生命科学科で学ぶ12つの研究室の内容と大学で得る専門知識について知ることができた。また、たんぱく質や微生物など研究で取り上げる題材がとても面白い内容だと実感しました。(普通高校:3年)

●建築学科

・この見学会で、どのような雰囲気で研究室が行われているのか、またどのように授業が進められているのか知りたいことが知れて良かった。(普通高校:2年)
・建築学科棟は建物全体に建築の技術が散りばめられていて、とても印象的でした。学生方が直接研究室の紹介をしてくれて、とても身近に感じ分かりやすかったです。(普通高校:3年)
・建物の建築空間やキャンパスの外に飛び出して現場を感じながら学ぶ授業は、自分の性格に合っていると感じ、この学校で学んだら自分の夢にどのように近づくか考えられるくらい将来のことを想像できたので、参加して良かった。(普通高校:3年)

●土木工学科

・新しい校舎の中が見れて雰囲気を感じられた。また大学の先生と学生の距離が近く、色々なことを相談しやすい環境がとても魅力的だと感じました。(工業高校:3年)
・モビリティデザイン研究室を主に見たくて参加しましたが、他にも興味が湧く研究室もたくさんありました。また、先生方も優しくフレンドリーで、よりこの大学に入学したいと思えました。(普通高校:3年)
・私の身の回りには山や道路しかないが、土木工学の内容では海や海岸のテーマもあり全てが興味深く感じました。大学に入るためにもっと頑張りたいと思いました。(普通高校:3年)

●情報学部

・オンライン上でのオープンキャンパスでこれまで参加しましたが、実際に大学を訪れ、規模が大きく、講義室もスタイリッシュなイメージでもっと大学内を見学したいと思いました。(普通高校:2年)
・視覚による見え方、色の変化など興味をそそられる研究内容だった。また、コンピュータの基本や大学で情報を学ぶ上で、数学や英語の重要性を教えてもらい有意義であった。(普通高校:3年)
・ソフトウェア分野の話で、私が聞いてみたかった、人とデータの関りについて聞くことができた。様々な視点からインターネットやデータとの関りを知ることができ良かった。(普通高校:3年)
・コンピュータを使って、日ごろ使用する車などの機械を守ることなど、身近なものでも情報の技術が多く使われていることが分かり、そのような重要な技術を学習していきたいと感じました。(普通高校:3年)
・個別相談では細かい質問まで丁寧に答えてくださり、よりこの大学に進学したいと思いました。またオープンキャンパスに参加します。(普通高校:2年)


5月21日開催 大学見学会参加者のコメント

●機械工学科

・高校には絶対にない機械や設備などがたくさんあって驚いた。(普通高校:1年)
・就職か進学か非常に迷っていましたが、今回の見学会での宇宙航空研究室の先生の話を聞いて、進学することを確信しました。(工業高校:3年)
・次世代エンジン研究室に入った時に、エンジン音の大きさに驚いた。研究している環境に優しい新しい燃料を紹介してもらい、それで車が動くと地球に優しいエネルギーになると思いました。(普通高校:3年)
・シャシダイナモなど珍しい設備を保有していて、充実した設備があると実感できた。(工業高校:3年)
・CADでモデルの作成をして、大学の講義の雰囲気などを知れてよかった。(普通高校:1年)
・ロボットのことについてを例に高校で習う数学や物理が必要と分かり、しっかりと学習をしようと思えた。(普通高校:3年)

●電気電子工学科

・研究室見学を研究内容を実際に体験させてもらったので、研究内容がわかりやすかった。(工業高校:3年)
・電気工学コースと電子工学コースの違いが分かった。(普通高校:3年)
・生活支援スマートシステム研究室では機器に実際に触って体験できたので、内容がわかりやすかった。(普通高校:3年)

●物質生命科学科

・WEBだけではわからないことを知れて良かった。先端機器分析センターの機器を見て、更に興味を持ちました。(普通高校:3年)
・将来性があり、世界に役立つ可能性のある研究をやっていて面白そうだなと興味が持てた。(普通高校:2年)
・雲の粒は1粒1粒成分が違うということに驚いた。理工科大学で行う研究は、薬学分野にも携わることができると知れたので良かった。(普通高校:3年)
・実験器具が多くて様々な実験、研究ができそうだと思った。1つのテーマを細かく研究していて良かった。(工業高校:3年)
・少人数制の研究室や施設設備を自由に使用できるのが魅力に感じた。(工業高校:3年)
・片道3時間かけて学校に来ている学生さんがいると聞き驚いた。微生物研究室に強く関心を持った。(総合高校:3年)

●建築学科

・勉強する環境が学生のことを良く考えられていてとても良かった。(普通高校:3年)
・建築は奥が深く面白い学問だと、今日の大学見学会で気づかされました。(商業高校:3年)
・資格の知識だけでなく、人の感覚というのにも力に入れていてすごく魅力的でした。(普通高校:3年)
・見学したい研究室を今回見学できてよかった。志望校に静岡理工科大学を視野に入れていきたい。(普通高校:3年)
・これまで大学の雰囲気がわからなかったが、施設や研究室を知ることができて良かった。幅広い研究や講義に興味が湧いた。(普通高校:3年)

●土木工学科

・興味のある分野について詳しく面白く学べそうで良かったです。(普通高校:3年)

●情報学部

・初めて大学で話を聞きました。高校で話を聞くよりも実際に自分の目で見て内容が確認できて良かった。(商業高校:3年)
・直接見て、大学の環境がわかって良かった。自分の学びたいことを行っており、とても興味を持ちました。(普通高校:3年)
・研究室見学がとても印象的で、数学と暗号の紹介をしてくれた研究室が特に印象に残りました。(総合高校:3年)
・AIのプログラミングやマーケティングなど様々な分野で知識をつけ、物事を客観的に見ることができると良いと大学見学会を通じて理解できた。(商業高校:3年)
・実際に校内を見て、環境が良かったのでもっと見たいと思いました。部活動やサークルも見学してみたいと思いました。(農業高校:2年)
・高野准教授の講座で、四足歩行の動物が二足で踊っているイラストが面白かった。人工知能の活用幅が広く、興味を持ちました。(普通高校:2年)



3月24日開催 大学見学会参加者のコメント

 

●機械工学科

・伝熱工学研究の内容や実験内容に興味を持った(工業高校:3年)
・今回は学校全体での説明や各研究室の概要などを聞いて、どの研究室の説明内容も興味深くてそれぞれの面白さを感じることができた。(工業高校:3年)
・自動車の研究室でどんな研究をしているのか。学費などのお金のことについて。実験室の設備を見てみたかったなど、知りたいことが知れた。(工業高校:3年)
・有名な企業と連携し研究活動をしていたり、コンテストなどの実績を見れてよかった。研究室での説明がわかりやすく、興味が湧いた。ロボット工学研究室など、見学ができなかった研究室の説明の時間がほしかった。(普通高校:3年)
・次世代エンジに関して、現在使ているガソリンをどのようにしていったらいいかという内容が聞けた。(普通高校:3年)
・大手メーカーしか持っていない設備が沢山あり、とてもすごいと感じました。(普通高校:3年)

●電気電子工学科

・もともと生活支援スマートシステム研究室に興味があったが、今回の研究室見学でワイヤレス情報通信研究室にも興味が湧いた。(工業高校:3年)
・研究室見学の内容がとてもわかりやすく楽しく見学ができた。(工業高校:3年)
・先生の話も面白かったが、学生の説明がわかりやすく自分も大学で学ぶと先輩の様になれるのか興味深かった。(普通高校:3年)
・研究室を見せていただき、それぞれ特色の異なる研究で内容が難しかったですが、学生の皆さんが自身の研究について活き活きと紹介してくれて興味深かった。(普通高校:3年)
・電気をどう扱うか、どのように活用するかなどについて知ることができた。大学や研究室の雰囲気などについて知ることが出来ました。(工業高校:2年)

●物質生命科学科

・自分が想像していたものよりも研究設備が整っていて、様々な分野、視点からの研究ができることを知られてさらにこの学校に興味を持ちました。また、説明の中で他の学校では扱うことのできない装置を自分で扱うことができるということで、理系の就職を目指すものとして、とても役立つスキルが見に付くと感じられました。本日はありがとうございました。(普通高校:3年)
・ホームページ等ではわからないよな実際のキャンパスの様子や、どのような研究をしているか等を知ることができて大変面白かった。取り扱っている研究機器についても聞くことができ、大変参考になった。またオープンキャンパスにも参加したい。(普通高校:3年)
・まだ内容は決まっていないけれど、大学では研究をしたいと思っていて、大学に来てみないとわからないことが知れたので、大学進学後のイメージが膨らみ、これからのことを考えるのが楽しみになりました。就職先もこの大学で学べば色々選択肢が広がることに魅力を感じました。専門的な学びはわからないことも多くあるけど「とにかく質問する」姿勢が大事だと知り、今からでも活かせそうだと感じました。(普通高校:3年)
・今回の大学見学会では、自分の知らないことばかりで興味が湧きました。ナノ材料の光の見え方などとても面白かった。(普通高校:3年)
・今まで興味がなかったことでも、やっていることなどを聞くと楽しそうだと思いました。自分の考えだけで大学を決めようとしていたので、今回説明会に参加して新しい考えが出てきたので良かったです。(普通高校:3年)

●建築学科

・学科内の人数が多くないので、学生同士の繋がりが深く、協力しあって学んでいけると感じた。(普通高校:3年)
・進路に迷っている中で、在学生の方のお話を聞けたので自分の進路を決める1つの材料になったので、来てよかった。建築学科内での先生方、学生方の仲の良さや雰囲気の良さが見れて良かった。施設がとても綺麗だった。(普通高校:3年)
えんつりーを初めて見て建築の技術がたくさん詰まっていて、魅力を感じました。約1年ほど受験まで時間があるので、じっくりと考えたいと思いました。思っていた以上に、学生さんの印象が良く安心しました。(普通高校:3年)
・先輩たちに直接質問ができたり、学部内を周ったりできて良かった。入試の話や高校からの話も聞くことができて、今の自分がどういうことをすれば良いかを考えられるようになった。(普通高校:3年)
・先輩方に色々質問ができて良かったです。学生さんが明るく接してくれたので、自分も力を抜いて今回のオープンキャンパスに臨むことができました。(工業高校:2年)
・学部学科説明の内容が細かに紹介され、研究室ごとの違いが分かりやすく良かったです。(普通高校:3年)

●土木工学科

・校舎が新しくてきれいでした。研究で使用する波を起こす機械が面白そうで、是非使ってみたいと思った。(普通高校:2年)
・実験設備がしっかりしていて、土木に必要な実験ができるところがとても良いと感じた。(普通高校:2年)
前回のオープンキャンパスでは土木の校舎を外からしか見れなかったが、今回中に入り、施設の綺麗さに驚きました。(普通高校:3年)
・高校とは違い施設、設備が整っていて興味がわきました。(普通高校:3年)
・土木で何を学ぶのかが分からなかったので、説明を聞いて土木への理解が深まりました。先生方の印象がとても良く、接しやすいと感じました。(普通高校:3年)
・自分は将来都市開発に関わりたいと考えていて、今回の見学で様々な視点でどのような方法で都市開発に就けるのかイメージがわきました。(普通高校:3年)

●情報学部

・情報デザイン学科の渡邊言也先生の話が興味深く、ワクワクする内容でした。AIなど今後の社会状況が変化する見込みがある中で、その専門的分野が揃っていることが魅力的だった。(普通高校:3年)
・現在問題になっているハッキングなどを数学的に解決するという点がとても印象に残っています。大学では新たな可能性を研究を通じて生み出せると解りました。(普通高校:3年)
・パンフレットやWEB上ではあまりわかりませんでしたが、今回の見学会で授業を少しだけ体験することが出来て思っていた以上に面白い内容でした。次回のオープンキャンパスにも行こうと思います。(工業高校:2年)
・情報学部でなぜ脳科学などを学ぶのか話を聞く前はわからなかったが、話を聞いて脳で考える情報を取り出すなど様々な研究がされていてすごかった。(工業高校:3年)
自分たちが普段使っている便利な物にはコンピュータが欠かせないと再認識した。よりよい便利な物を使って社会に貢献するために、大学で多くのことを学びたいと思った。(工業高校:3年)




 
関連記事
トップページに戻る
資料請求 お問い合わせ アクセス 静岡理工科大学
Youtube Line SISTブログ
静岡理工科大学
〒437-8555 静岡県袋井市豊沢2200-2
TEL.0538-45-0115(入試広報推進課)
FAX.0538-45-0110
Copyright © Shizuoka Institute of Science and Technology. All Rights Reserved.
TOP