シニアのための開放講座

現在、本講座の開催予定はございません。 以下ご参考に、過去のご案内を掲載いたします。

静岡理工科大学では、55歳以上の方を対象に、本学で開講している科目の一部を開放する「シニアのための開放講座」を開催しています。
理工科大生と一緒に講義を受けて、「学び直し」をしてみませんか。

【終了】令和2年度前期募集

令和2年度 前期の募集は終了いたしました。

イベント概要

開講期間 令和2年4月~7月
受 講 料 1科目8,000円(テキスト代別途実費)
回  数 各講座とも15回
対  象 55歳以上(受講開始時)
そ の 他 複数科目のお申込み可能です。単位付与、試験資格はありません。
授業内容をお知りになりたい方は、下記連絡先までご連絡下さい。

対象講座

食品衛生学

担当講師 理工学部 物質生命科学科 教授 宮地 竜郎
講義時間 毎週月曜日 13:00~14:30
定  員 10名程度
初回授業日 令和2年4月13日
そ の 他 指定教科書を別途ご購入いただきます。


食品衛生とは、原料生産、加工、流通から人に消費されるまでのフード チェーンの全ての段階における食品の安全性と品質を保障する手段です。講義では、食品媒介疾病、食品の衛生管理、食品衛生行政、関連法規などについて講義を行います。

脳と情報

担当講師 情報学部 情報デザイン学科 教授 奥村 哲
講義時間 毎週月曜日 14:40~16:10
定  員 5名程度
初回授業日 令和2年4月13日
そ の 他 指定教科書を別途ご購入いただきます。他、ご家庭でのインターネット環境が必要です。


脳科学は、医学、生物学、情報科学などに学問的由来をもつ複合領域です。授業では、様々な分野の研究者が、脳をどのように調べてきたのかを概説します。脳を知ることは人間の理解につながります。脳の理解が社会にどのような変化をもたらすのかを考察します。なお、講義の最後にノートPC(ネット接続が必要)を用いた小テストを行います。ノートPCを持参して受験された場合は成績をその場でお知らせします。

英語コミュニケーション論

担当講師 情報学部 情報デザイン学科 准教授 谷口 ジョイ
講義時間 毎週月曜日 13:00~14:30
定  員 5名程度
初回授業日 令和2年4月10日


この授業は、英語科目ではなく、応用言語学の基礎知識を習得するコースとなり、英語によるコミュニケーションの諸相や特性を学び、英語を使用する機会の充実を図ります。また、実際に英語を使用しながら、グループ活動や口頭発表等を通して、自らを表現できるような教室活動を展開します。日本語と英語の共通性や差異に焦点を当て、非言語コミュニケーションなど個別のテーマについても議論を深めます。

お問合せ

〒437-8555 袋井市豊沢2200-2
静岡理工科大学 事務局 社会連携課
[ TEL ] 0538-45-0108 [ FAX ] 0538-45-0110 [ email ] shakai@sist.ac.jp