copyright© Shizuoka Institute of Science and Technology

地域・社会貢献

  1. トップ
  2. 地域・社会貢献

地域に開かれた大学として

静岡理工科大学では地域に貢献する大学として、「地域交流・公開講座」や「産学官連携」など、様々な活動を行なっています。
また、研究成果の社会還元を図ることを目的に、「総合技術研究所」を設置しております。

Activity 活動状況

地域交流・各種講座

時流な研究や話題について、本学教員と外部の専門家が講義を行います。

特定の問題に関して数名の研究者が集い、見解を語り合います。

一日大学生となり、座学講座や体験型講座を受講し、様々なことを学びます。

本学教員の研究内容について、モノに触れ、体験を通じて学びます。

理学工学系の話題に触れ、参加者同士が質疑、議論などディスカッションを行います。

分析技術向上・人材育成を目的とした最先端の分析機器に関する講習会です。

産官学連携

静岡理工科大学では、産学交流の窓口として、「総合技術研究所」を設けています。地域企業のリーダーとなる人材を育成することを目標に、地域の要望に応えた小・中学生、高校生を含む若い人材の育成、地域に根ざす新技術・新産業の開拓、地域の社会人・産業人のための教育、そして、地域のシンクタンク機能を果たすことなど、<地域に開かれた大学>としての活動を行っています。

総合技術研究所


企業の皆様へ 取引先の皆様へのお知らせ 連絡先一覧

次へ Next

大学案内

研究は、人を育てる