SISTサロン

SISTサロンは、企業の皆様、本学の教職員や学生が、一流の仕事をされている方の講演に耳を傾け、講演後の懇親会では、講師を囲んで最近の科学・技術のトピックスや仕事について語り合うイベントです。

第80回 SISTサロン

本イベントの開催は終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

日 時 令和 5 年 6 月 23 日(金) 18:00~19:30
会 場 静岡理工科大学 管理棟2階 208会議室(袋井市豊沢2200-2)
参加費 無料



講演内容

「このうなぎの蒲焼は日本種?~偽装表示は許しません~」
〈講師〉常吉 俊宏 氏(静岡理工科大学 名誉教授)

私は、学生時代から分析科学を専攻してきましたが、遺伝子分析に専門的に取り 組み始めたのは米国の研究所に籍を置いた平成元年頃でした。その後、10年くらいの間にバイオ研究は飛躍的な進歩を遂げましたが、その半面、研究開発技術レベルと一般の人の理解レベルとの間のギャップは広がってしまいました。このギャップを埋めるためにも、バイオ技術を身近に感じてもらえるような取り組みをしたいと思い、静岡県西部地域を代表する特産品である「ウナギ」を対象に、バイオ技術を用いた研究を行うことにしました。
約25年前、国内では、ヨーロッパやアジア産のシラスウナギ(ウナギの稚魚)を国産品と偽って販売する偽装表示が大きな問題となっていました。この業界を悩ませていた種偽装問題に対処しようと、ウナギ種DNA鑑定法を開発しました。この手法では生体のみならず、蒲焼の状態からも鑑定可能で、稚魚から加工食品に至るまで、全ての流通段階での偽装に対する大きな抑止力につながることになりました。今回のSISTサロンでは、この経過や結果などについてご紹介いたします。

近年のイベントの様子

第77回講演者 桜木教授

第78回講演者 高橋特任教授

お問合せ

〒437-8555 袋井市豊沢2200-2
静岡理工科大学 総合技術研究所 事務局
[ TEL ] 0538-45-0108 [ FAX ] 0538-45-0110 [ email ] shakai@sist.ac.jp