お理工塾

20180719-105656-1186.jpg

静岡理工科大学では、小学生のみなさんを対象にした「静岡理工科大学お理工塾」を開塾しました!「お理工塾」では、大学の先生や学生のお兄さん・お姉さんが、実験をしたり、いろいろなものを見たり触ったりできる理科教室を開催しています。お友達を誘って、ぜひお理工塾のイベントに参加してみてくださいね!

★お理工塾のツイッターはこちら
お理工塾のイベント情報やイベント開催時の様子などをつぶやいています。

★お理工塾のYouTubeチャンネルはこちら
理科に関する動画を公開しています。

春休みたいけん研究室~理科の授業を先取りしよう~

本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

【開催テーマ】
<新4年生>「空気と水のチカラ」 目に見えない力をたいけんしてみよう!
<新5年生>「物の溶け方」 水に溶けた物はどこに消えるんだろう?
<新6年生>「指紋を採取しよう」 しもんを元にゆうかい犯をつかまえよう!

イベント概要
日 時 2022年3月29日(火) 12:30~16:50
会 場 静岡理工科大学(袋井市豊沢2200-2)
参加費 無料
対 象 新小学4~6年生 ※進級後の学年でお申込みください
定 員 各学年20名まで
持ち物 筆記用具

イベント開催時における新型コロナウイルス感染防止対策について

理科教室開催にあたり、本学では新型コロナウイルス感染防止対策として、以下の項目を実施します。

  1. 来学時の検温・常時マスクの着用・手指消毒を徹底します。また、マスク未装着での会話が無いよう注意喚起すると共に、飲食の時間とディスカッションの時間を明確に区分します。
  2. 実験・実習時にはフェイスガードを着用します。
  3. 使用施設の換気徹底、着席間隔・会話時等の適正距離を確保します。
  4. 他のイベントと施設を供用することはありません。
  5. 昼食等の飲食時には、密を避けた空間を供します。
  6. 地域にクラスターが発生する等、感染拡大が懸念される場合には、イベントを中止または延期します。
  7. その他、公官庁等の発表を注視し、感染防止に努めます。

お理工塾 「夏のわくわく体験工房」過去開催一覧

毎年夏に開催している、小学1~6年生を対象とした理科実験教室「夏のわくわく体験工房」の一覧です。

お理工塾「夏のわくわく体験工房」過去開催一覧

お理工塾「おもしろ理科教室」過去開催一覧

静岡市、富士市・富士宮市で開催している、小学生を対象とした理科実験教室「おもしろ理科教室」の一覧です。

お理工塾「おもしろ理科教室」過去開催一覧

お理工塾 その他イベント過去開催一覧

その他、中高生を対象とした「ひらめき☆ときめきサイエンス」など、理科教室の一覧です。

お理工塾 その他イベント過去開催一覧